あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

移植47

GBA

ん-カナンGBA、未練がましく色々考えてしまいますね・・・。フェードのウェイトと画面全体の振動エフェクトだけでもやっておけばよかったかも。それいったらkanonGBAのオープニングのフェード入れっぱなし問題やキャラ切替え時のエフェクト直してぇと思って…

移植46

GBA

カナンGBAの効果音はHBLANK割り込みで1フレ6回呼び出し。しかし実際は5回だったバグを発見。orz やべー気が付いてよかった・・・。ちなみになぜ1フレ1回にしていないかというと、lsdpackの名残ですね。 効果音はlsdj上で作成してもらってエミュでロギング。…

移植45

GBA

img 6.12MB bgm 7.79MB(18157Hz) txt 0.67MB(進捗 約半分) exe 0.50MB psg 0.01MB ---------- Total 15.09MB館の見取り図も分解済み。テキストは半分ぐらい完了。合計15MB・・・今までの移植の中で難易度一番ラクと思われます。

移植44

GBA

カナンを終わらせたのでこのまま次に走ろうと思っています。移植ネタはこれで終わり?・・・残念、それは嘘でした~。ツール類が一回で使い切りというのも惜しいですし次回作品はスクリプト総量697KBなんで余裕、余裕。カナンの1.5MBは高層ビル30階でいく…

移植43

GBA

効果音もらいました。もうテンション激上がりです。やばいー!修正を9日までにしてもらって10日にベータ版をリリースという流れになりそうです。asprite購入ぽち。

移植42

GBA

追記してテストして、やっぱり前の方が良かったから戻す、ということをしています。もう完了ですね。3/3頃にベータ版ですという体裁でXなどで有志を募って、問題なければ4/1に正式リリースかなあ。今回は規模が過去一ダンチなのでテスト期間を設けます。たぶ…

移植41

GBA

オープニング作成中・・・。ひーーオープニングしか使っていない背景を使うのはやめてください。こっちは容量ギリギリなんです!(ぉ

移植40

GBA

エンディングを実機、エミュで確認しました。ほぼ終わった状態なので気がラクですね。時間ができたからpc98関連の解析情報を漁っていたところxenonは移植できそうだという手ごたえは得ましたね。やらないですけど。そうですねー・・・。移植ネタはこれで打ち…

移植39

GBA

本編スクリプトの埋め込み作業は終わりました。残りはデバッグ、オープニング、エンディング、効果音(DMG)の追加だけです。ほんと長かった。。とりあえず4月1日にリリース予定。それまで主にデバッグをしつつ残りを作っていく感じでしょうか。3月上旬ごろ…

移植38

GBA

ここ数日怒涛の進行でした。。いつもなら何か作った後、次どうするかでぼーっとしていたりネットサーフィンしてしまうのですけどね。最近は押し寄せてくる作業タスクを薙ぎ払うがごとくでした。 現在28章中22章まで完了。GBAのシステム実装ほぼは終わったの…

移植37

GBA

数日がんばって15章まで進めました・・・。飯食う、寝る以外の全てを開発に回す勢いでした。・・・こういうことすると反動がでかいのですけどねー。残り13章分。。

移植36(再開)

GBA

ぼちぼち進めています。。処理が重かったフェイスアイコンのアルファブレンド描画はやめました。。見た目結構かわるから削るのは断腸の思いです。うーん、エフェクトどこまでがんばろう・・・。今どの辺かというとウルフィさんとブルーさんが落下したところ…

お休みタイム・・・。

作業量の増大と体調不良ほかのダブルコンボでしばらく休みます。悲しい。

移植35

GBA

・6章~28章までのプレイ動画作成 ・4章~28章までのGBA動作確認+スクリプトのエフェクトコマンド修正 ・OP,ED,プロローグ作成 ・カードリッジ前半後半に分けるバッチ処理(GBFS2個作る) ・描画処理が重いので何とかしたい。。うーん・・・。これは…

移植34

GBA

3章まで完了しましたが・・・1章あたり15程度のスクリプト修正が必要。28章あるということは420ですか?っていやいや・・・。

移植33

GBA

動画撮って、GBAと動作比較して、間違えてたらパッチ当てて・・・。GBFS作り直して、コンパイルして、エミュ起動したら修正ポイントまで操作して・・・確認。終わんないよこれー!(泣

移植32

GBA

テストプレイしていたらどうもキャラ消去処理とエフェクトが全然違うことに気がつきました。なんてこったい!うーん、これは不毛すぎる。プレイ動画を撮って合わせないとだめかも・・・。 # ログで拾えず、演出上不自然な部分をパッチ処理・・・。 # フェー…

移植31

GBA

x(旧tiwtter)はいいとこだけで、blogは愚痴コーナーです。ぼっちちゃんのスライム状態でいつもギリギリで作業しています。正月ずっと作業していたのですけど本当に自分のプログラミングは遅くなったと思う次第です。全盛期の2倍か3倍かかってますね・・・。…

移植30

GBA

セレクト文字は色変更可能にしようと思います。左下のフェイス表示は大きすぎても締まらないですね。。難しい。小さい方が良さそうです。

移植29

GBA

GBAの移植は順調に進んでいます。なんとなくblogは愚痴をいってしまう方で、twitterは宣伝用と使い分けるのがよさそうです。今回は問題なく進めているので特に語ることもなく・・・。 あ!選択肢とメッセージの組み合わせをどうするか悩んでいます。従来のTo…

移植28

GBA

GBAコードごりごり作成中です。スクリプトはジャンプ命令もif命令も、変数もいらないの大きすぎますね。あと音楽のpmdは前紹介したpmdminiしか勝たん!wavファイル化ツールでは最強ですね。 GBAで使う音楽(8ad)ファイルは約14MBでした。容量オーバーを考慮…

移植27

GBA

バッチファイルを1日中書く作業。。二度とやりたくありません。。 明日以降ようやくGBAのコードが書ける。。何週間ぶりなのやら。。 作業用のGBFS内訳 img: 26.3MB txt: 1.49MB snd: なし ------- 27.79MB

移植26

GBA

正規表現完了・・・。TODOリスト2つ追加。 ・パタパタアニメーション ・カナンフォントの作成。12x10ドット

移植25

GBA

17まで完了。もう少しー。以下、自分用TODOリスト・・・。 ■GBA ・OP,ED,プロローグ ・スクリプト解析 ・エフェクト(ToHeartGBA流用) ・アイコン表示 ・パーティ表示 ・8adのバグ修正 ■ツール ・PMDのバッチ処理、soxのフェードアウト処理 ・無理に軽量版…

移植24

GBA

8-11終わり。だいたいblogが書くころには気力が尽きていて、いつも何か一言書いて徹底してしまうのですよね。。 ちょっと頑張って書いてみると・・・この作業が終わると、カードリッジ容量問題に伴う分割バッチを作るのが面倒そうです。たぶん2か3個に分け…

移植23

GBA

6、7章終わりました。今どのへんなのとか言われそうなのでTODOリストでも作りますか。。

移植22

GBA

今日は5章を終わらせました。少しづつ進めていくしかないですねー。 ログをGBA用に正規表現しているわけですが、具体的に何をしているかというと大まかなにこんな感じです。 1.差分画像指定の変更 A画像の後にB画像を乗せる、ということがよくあるように…

移植21

GBA

今日は4章まで終わり。28まであるよー長いよー。

移植20

GBA

音楽は一旦おいて、またスクリプトを着手。ログをよりGBAに適合させるために正規表現で置換しまくっています。これがまあ・・・楽しくないです。正規表現のコードは汚いわ、終わりが見えない不毛さがあって・・・。今日は2章まで。このフェーズ早く終われー…

移植19

GBA

体調崩してぶっ倒れておりました。今日から少し再開・・・。音楽どうしよう問題。ひとまずpmdをwav化してみて容量見てみることにします。最悪3カードリッジぐらいに分けて配布するかもしれません。 github.com pmdをwav化。外部dllを使わないシンプルなプロ…