Dockerで始めるゲームボーイアドバンス開発入門

https://booth.pm/ja/items/1041468 https://github.com/shumon84/GBAonDocker 正直にいうと、えーと、かなりびっくりしました。 本になったGBA wikiという感じ?でしょうか。図も結構まんまですし。 あのホコリ被ってた文章に、別の方の視点が加わってかな…

リハビリ8

エフェクト処理で1フレームごとに呼び出す関数なんですけど・・・。 // 引数sx 0-7 IWRAM_CODE void Mode3DrawCopyH(s32 sx) { u16* d = (u16*)VRAM + sx; u16* s = Mode3.buf + sx; s32 x, y; for(y=0; y<SCREEN_CY; y++) { for(x=0; x<SCREEN_CX/8; x++) { // 167 -> 227 *d = *s; // 167 -> 19 // dmaCopy(s, d, 2); d</screen_cy;>…

リハビリ7

キャラクタ表示追加。 ここまで来るのは長かったです・・・。

feh アビサル ロイド、ミシェイル、マークス戦

■クリア時間 ロイド 20分 ミシェイル 50分 マークス 10分 ■感想 ミシェイル戦は奥義カウントが溜まった状態から始まるため、 受けから入ろうとすると厳しかったです。 攻めキャラを少々まぜてなんとかなりました。 やはり今回も飛行ティアモが刺さりま…

リハビリ6

音楽、効果音、背景追加。

リハビリ5

画面ようやくきましたー。

リハビリ4

今日もごりごり書いてますがまだ画面が出ない。。 というか当時のヲレよくこれでOKしてたなあ。 ほぼ書き直し状態です。

feh アビサル ウルスラ戦

■クリア時間 10分 ■感想 ルフレ戦と同じ戦略でOKでした。 今回は隙間からヴェロニカのデバフを混ぜてより安全に、という具合です。 うーん・・・この難易度調整なら、まず先にデイリーアビサルを発表して、 そのあとに伝承英雄戦の方が良かったんじゃな…

feh アビサル ルフレ戦

■クリア時間 10分 ■感想 10凸ふぁたそを設置するだけの簡単なお仕事でした。 10凸のステータスは守備37、魔防34。 そこに以下の数値を守備、魔防に加えます。+2 召喚士の絆 +6 竜盾の鼓舞 +2 味方の支援 +2 飛行アクアの羽子板 +3 大紋…

feh アビサル ナーシェン、ナバール戦

■クリア時間 ナーシェン 10分 ナバール 5分 ■編成 ファたそ 10凸 57/51/34/39/36 守備↑HP↓ 鉄板の呼吸ビルド+召喚士絆 大人チキ 8凸 49/50/23/38/34 魔防↑速さ↓ 呼吸+キャンセル+切り返し 飛行ティアモ 7凸 43/61/43/20/19 攻撃↑魔防↓ 火薙ぎ+…

リハビリ3

とりあえず最初のメッセージきました。 今日は技術書典5の開催日・・・なんですけど、諸事情で行けないのでbooth待ちです。 (できればpdfファイルでほしいなあ。。) [NvSetScn 0000.scn] [NvSetEvent 1] 000b [skip] 000c [day f0] 000e [jmpScn 33 1] [N…

リハビリ2

コンパイルは通ったのでスクリプト解析部分を肉付け中。 うーん。

feh 今週の羽むしり

https://www.youtube.com/watch?v=esNDJ12Z1ys 3ターンかかるけれど一応完了。 動画を参考に、重装は漆黒にしました。

リハビリ1

例の移植、少しコードを書きました。 script.hを書くだけで2時間とかダメダメですねえ。 そういえば誰にいっているか不明な話を1つ。 えーと、なんで8ad使っているかという話ですけど、それ以外選択肢がなかったからです。 oggデコーダあれば使用していた…

feh アビサルと制圧戦 羽むしり

アビサル来ましたよー。 結構楽しみにしているコンテンツだったりします。 ■パーティ アルティメットファたそ10凸、大人チキ8凸、ヴェロニカ、飛行オリヴィエ ■クリア時間 ヘクトル 40分 チキ 3時間 ■完走した感想 基本はヴェロニカでデバフして、マム…

raspi環境の整え GBA xxブート

■PC側 共有フォルダ経由でコピー。 copy test.gba \\raspberrypi\pi\multiboot\test.gba ■raspi側 1秒おきに監視。ファイルが更新されたら自動起動。 #!/bin/sh echo "multiboot watch..." last=`ls --full-time test.gba | awk '{print $6"-"$7}'` while tr…

FLASH(SST39VF040)メモ

9/27 少しコードを直しました。 ・書き込みコマンドにnopは必要みたいです。ない場合はうまくいきませんでした。 ・EWRAMで作りましたけどIWRAMだとウェイトでうまくいかないかもしれません(特にnop部分)。 ID取得に0xffが帰ってきたらもっとウェイトが…

カードリッジのセーブ種類の見分け方

http://gb1gbc1.tripod.com/gba/gba_save.htm ・大体の見分け方(GBA) ソフトの端子部分を下から覗いて、 基盤の刻印に「AGB-*02」「AGB-*03」「AGB-*11」とあるものは電池なし。 「AGB-*05」「AGB-*06」とあれば基本的にボタン電池入り。 「AGB-*05」の方は…

私信2

すみません。。拡張ボード回路図を見つつテスターで当てていったら WR(スロットとボードの半田部分)が繋がっていないことがわかりました。 保障吹っ飛ばしていいので半田つけなおしていいですか? 追記: 治りました。完璧です! 市販は読み込みができるか…

私信

#256k FRAM AGB-Y11-01 Riviera(基盤を見て確認済み) pi@raspberrypi:~/cube/raspiadvrw-master $ sudo ./rpa -c Main ROM mode => dev code 0: 002e dev code 1: ea00 dev code 2: 52a3 dev code 3: 19be dev code 0: 002e dev code 1: ea00 dev code 2:…

xxブート

誰得GBAのブートプログラムを書き換えました。 動作は同じです。 https://github.com/akkera102/gba_03_multiboot/ えーと、前回のはロジアナから解析したようなコードだったので もうちょっとしっかりしたものはないのかなーと悶々としていました。 よさげ…

最近のfeh

リレー防衛戦。 7階層まで自力で、8階層は攻略動画を見て何とか全クリできました。 正直アビサルは時間がかかりすぎるので 月1回の伝承英雄戦だけで勘弁してくださいって思いました。 苦労のわりに報酬がショボいですし。 戦渦みたいにオート周回できませ…

feh アビサルなど

最近のfeh。アプデや細かい仕様変更でかなり満足しています。 特に「想いを集めて」の修正(スタミナ減少、オーブ回収日短縮)は ピンポイントすぎてありがたかったです。 大制圧についても、終盤以外の戦局に気を使わないといけなくなりました。 今回、ノッ…

GB開発blog

Gamasutra: Doctor Ludos's Blog - Making a Game Boy game in 2017: A "Sheep It Up!" Post-Mortem (part 1/2) Gamasutra: Doctor Ludos's Blog - Making a Game Boy game in 2017: A "Sheep It Up!" Post-Mortem (part 2/2) すごい・・・としか言えないで…

feh 最近の闘技場

■階級 19(土曜日現在2542位) ■スコア 3647(平均:729.4) ボーナスキャラで倒すのは1,2人程度です。かなり適当。 ■パーティ 10凸 ファ(呼吸、切り返し) 6凸 大人チキ(呼吸、キャンセル、切り返し) 6凸 エルフィ(キル鍛、攻撃隊形) 無凸 弓…

feh 総選挙ガチャ

ようやく・・・ようやく来ましたよー。 どれを引くか巷の評判も含めて、1日ほど考えていました。 ■事前準備 大雑把にまず、赤剣歩行はいらないかなーと。 兵舎の縛鎖パーティは「査定(マム+重装)、重装、騎馬、騎馬、飛行、飛行、飛行」なので、 歩行の…

devkitPro Updater v3.0.3

変更点のメモです。 ■sourceforgeをやめてgithubに一本化? sourceforgeは中身からっぽで、公式サイトを見るとgithubを利用しています。 https://devkitpro.org/wiki/Getting_Started ■インストーラーオプションの変更 前までgbaに必要なlibraryを細かく指定…

feh 凸現状

パーティ構成 http://tinyurl.com/y8xnm9ev シーマ以外の個体値、スキル構成は確定させました。 あとは凸るだけです。 んで、ファたそ。 掲示板を見ていると個体値議論は時々起こりますし、きっと10凸しても (やりなおしができないという意味で)後悔する…

feh 微課金なのに10凸作りたい病

前まで様々なビルドを楽しみたい、という理由から 良個体のキャラを☆4から☆5に覚醒していました。 しかし☆5の数も100体を超えてしまい、 縛鎖要因でも溢れが出るようになってから 作らなくてもいいんじゃね?感が出てきています。 転機になったのはフ…

feh 今回のフェーちゃんねる

www.youtube.com うーん、そうじゃないよフェーちゃん、と言わざる負えない内容だったかなあ。 なので個人的にこうすればよかったんじゃね?というものを 書いてみようと思います。 ■不人気のスキルを錬成させる 風薙ぎの制限が緩くなります、差し違え発動時…