devkitPro Updater v3.0.3

変更点のメモです。 ■sourceforgeをやめてgithubに一本化? sourceforgeは中身からっぽで、公式サイトを見るとgithubを利用しています。 https://devkitpro.org/wiki/Getting_Started ■インストーラーオプションの変更 前までgbaに必要なlibraryを細かく指定…

feh 凸現状

パーティ構成 http://tinyurl.com/y8xnm9ev シーマ以外の個体値、スキル構成は確定させました。 あとは凸るだけです。 んで、ファたそ。 掲示板を見ていると個体値議論は時々起こりますし、きっと10凸しても (やりなおしができないという意味で)後悔する…

feh 微課金なのに10凸作りたい病

前まで様々なビルドを楽しみたい、という理由から 良個体のキャラを☆4から☆5に覚醒していました。 しかし☆5の数も100体を超えてしまい、 縛鎖要因でも溢れが出るようになってから 作らなくてもいいんじゃね?感が出てきています。 転機になったのはフ…

feh 今回のフェーちゃんねる

www.youtube.com うーん、そうじゃないよフェーちゃん、と言わざる負えない内容だったかなあ。 なので個人的にこうすればよかったんじゃね?というものを 書いてみようと思います。 ■不人気のスキルを錬成させる 風薙ぎの制限が緩くなります、差し違え発動時…

feh myパーティのバフ、デバフを考える

バフ、デバフの違い。 当たり前のことですが、バフは味方を強化し、デバフは敵を弱化させます。 違いは大雑把に以下のようになります。 バフ値はデバフ値より少なく、味方に掛けやすい。 デバフ値はバフ値よりおおく、敵に 掛けにくい。 バフ :紋章、鼓舞、…

feh エルフィ スキル構成

エルフィはfehの中でも抜群にスキル構成が豊富で、 なかなか決まらず悩ましいところです。 また、トップアタッカーというわけにもいかず、 パーティの苦手部分を補う形になるとは思います。 ■パーティ ファたそ(呼吸)、大人チキ(呼吸、キャンセル)、エル…

feh (微課金の)縛鎖メモ

■メンバー ファ、大人チキ、エルフィ、シーマ(予定) ■現状のビルド http://tinyurl.com/yanmth77 シーマ以外はスキル構成完了。羽ほしい・・・。 ■将来予定している個体値 ファ 守備↑ HP↓ 大人チキ 魔防↑ 速さ↓ エルフィ 魔防↑ 速さ↓ シーマ 速さ↑ 魔防↓…

最近のfeh

■大制圧戦 そろそろ慣れてきたというか、どのぐらいプレイすれば良いか見えてきました。 基本はルナティックおまかせ周回。報酬も全部取れる状態です。 槍は終了2つ前(21、22番目)からぶっ放すればOK。 クリア報酬は集団戦でもあるので未知数ですが…

最近のfeh

前回の続きのネタとして、無事、闘技場20階級になりました。 凸をしたり、スコアを考えて編成を組めば大丈夫でした。 編成は凸7ファ、凸1ゼルギウス、重装ルフレ、ボーナスキャラ。 19→20のボーダーより10ポイント高く稼げます。 まー、もう真面目に…

feh 今週の闘技場と、他イベント

■ガチの闘技場 結論からいうと無課金、微課金勢は、 エルフィ、ウェンディ、シーマ、ドーガの一部か全てをスタメンに入れるしかありません。 また、高査定の為に2種の応援や、天空、疾風迅雷などは当たり前のように付けます。 上記の理想からどれだけ崩して…

feh 飛行パーティ

議論は出尽くした感があったりしますけど 最強の飛行について考えてみます。 最強の定義は闘技場19階級(無凸)で 安定した勝利が取れることを指します。 とりあえず当たり前のことをチラホラと。 ■1撃で倒す。 事故が多い要因として、敵のHPが減った状…

feh ビルド構成寸評会

闘技場19~18を行き来している人間の感想です。 ■勇者(ティアモ、嫁ティアモ、エルフィなど) 攻撃が高く、速さが低いキャラクタに有効。 去年の重装キャラ連発のおかげで、バフで補強しないと厳しい状況です。 ■ブレード(ニノ、夏カムイなど) 魔法系鉄板…

feh 闘技場20を狙う

微課金勢の悲しいところは、上を目指すなら プレイ時間でカバーするしかない、ということです。 凸するのは前提ですが、☆5限定キャラを育成すると オーブの消費を考えないといけません。 ☆5キャラで10凸は6~15万円が相場とも言われています。 課金し…

feh メモ

ファたそ10凸を目指す。 理想個体はHP↓守備↑・・・なのですけどHP↓攻撃↑しかないので このままをベースに。今のところ4凸まで完了。 スキルは鉄板の雷呼吸、切り返し天空。 ・参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=NLv7hYtK5Ec https://www.yout…

無題

話半分で聞いてください(^^; いらんお節介の話を1つ・・・。 GBA開発は、人いないし(ゲーム制作に必要な)ドキュメントないしで荒野みたいな場所です。 自分でハックというとかっこいいですけど・・・ 基本的には面倒な作業の連続だと思っています。 …

feh所感

サービス開始してからずっと遊んでいるスマホゲーです。 今までの課金額は20880円(4800*4+480+1200)。 約1年と3カ月ほど遊んでいるので月1392円の月額サービスと思っています。 まー、微課金勢は高級素材を使えるわけもなく、 遠反?近反?呼吸?怒り?…

技術書典4というか一部サークルさんのお話

久しぶりの遠征です。 当日、開場2時間前に到着してtwitterを眺めつつ待っていました。 「アレはサークル参加の列」「整理券まだ配布してない」「一般参加の列はまだです」 などの情報は大変ありがたかったです。 さすがオタクのイベントというか、大学生の…

無題

githubでGBA検索すると、cs 2110という文字をよく見かけます。 これは授業の成果物?どこの大学だろうと調べてみました。 Georgia Institute of Technology超有名校じゃないっすか。さらに2017年にも授業をやっていた形跡が。 cs2110Fall2017Schedule.pdf - …

したじゅんび16

ちょっとづつでも進めます。対応 ・英文時の空白挿入調査 ・フラグの個数 代入の場合、0xc2が最大値。ifは0xaf。 念のためmglvnsの0x100個に合わせる予定でいます。

また長期休暇です・・・。

なついキャプチャ画面を見つけたので。(現実逃避) http://akkera102.sakura.ne.jp/test/diabo_test.png

したじゅんび15

今日はロイロゲームレコーダーを使ってオープニングを録画しました。 あとaviutlを使ってエフェクトを1フレームごとに見るという作業をしています。 そうやっていたのかー。ちぃ少し賢くなった。

したじゅんび14

バッチ分は記述完了。ログを見ていると処理している感じが出てていいですね。 さて、大雑把に次の予定を。■TODO ・セピアは計算でがんばる。重くなるかも。 ・4KB単位のセーブデータ ・既読フラグ(1個だけ用意) 993*4バイト。ブロック単位。ブロックを抜…

したじゅんび13

全ての画像ファイルをGBA形式へ。lz圧縮で7,643,340 バイト。GBFSファイル 26.9MB内訳 8ad 15.10 MB (15,852,480 バイト) 音楽 raw 1.22 MB ( 1,282,180 バイト) 効果音 img 7.28 MB ( 7,643,340 バイト) 画像 txt 3.30 MB ( 3,469,561 バイト) スクリプト …

したじゅんび12

効果音 1.22MBsox にてレート8192。

したじゅんび11

しなくてもいい寄り道。■LVNS3SCN.PAK ・初回版 1,175,106 バイト ・CDケース版 1,175,202 バイト 60箇所程度の修正がありました。内訳は以下の通り。・9割以上は誤字修正 ・文章の表現修正 ・曲番号を修正(1箇所) ・ifフラグと時刻設定 削除(014D.SCN…

したじゅんび10

今日はサウンド周りの容量を調査しました。■オリジナル wav 34曲 651 MB (682,688,312 バイト)GBA 8ad使用時の1秒当たりのバイト数、容量8192 15.1 MB (15,852,480 バイト) 10512 19.3 MB (20,341,824 バイト) 13379 24.6 MB (25,889,536 バイト) 8192になり…

feh 縛鎖メモ

■スコア 4900~49101. 重装:漆黒、アーダン(キル鍛 錬成済)、リズ(キル鍛 錬成済)、クロム(クリスマス袋 錬成済) 2. 歩兵:弓ティアモ、斧アクア、剣アイク、リンダ(共鳴オーラ) 3. マム:ノノ(錬成済)、カムイ(錬成済)、大人チキ(錬成済)、…

明けましておめでとうございます。

今年初プレイゲームはthでした。(汗 よろしくお願いします。謎メモ: v1.04 nocd d5d9 変更前0x74 変更後0xeb

今年最後の書き込み

今日は楽しいコミケ・・・ではなくお仕事。行けなくて申し訳なく思います。 えーと来年はまったりとした年にしたいです。 本やGBAraspberry pi 書き込み機ほしかったなあ・・・。うぐう。

xxブート

github.com https://github.com/MerryMage/gba-multiboot/blob/master/sender/sender.cteensy専用だけれど、こちらのコードの方が理にかなった書き方しています。 wikiの方はロジアナから解析した結果をコードにしている感じなので数字だらけなんですよね。 …