あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

GBA開発の現状

一言でいうと壊滅状態?開発者、日本にいるのかしらんって具合です。
devkitProは今も更新されていて古いことはないです。
中の人ありがとうございます。
http://devkitpro.org/


ちなみにwikiのサンプルはdevkitARM r23(2008/07/04)で作成して、
現状はr42でした。なんという悪夢。


英語圏はどうなっているか覗いてみたところ
英文の神がかりドキュメントtoncは2013年まできっちりアップデート済み。
change logを見ていると愛を感じますね。すごい。
http://www.coranac.com/tonc/text/log.htm


DarkFaderさんのところはリンク切れでファイル落とせない。
devkitProのlibgbaフォーラムも止まり中。
日本と大差ないのかな。


にしても技術系ドキュメントの消失が怖いです。
http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/kitagawa/edu/GBA/
金沢大学の説明は図解付き、1ページで読めるコンパクトさ。


http://snowleaf.s15.xrea.com/gba/index.html
日本唯一mode 1,2,4,5に言及しているwildzoneさんのサイト。


何よりGBATEKの日本語訳にアクセスできなくなっていて痛すぎです。
どうすっかなあこりゃ。。許可なしで勝手に転載したいレベルかも。


しかもx年前のご本人も忘れているだろうものを転載していいですか
なんて恥ずかしくていえないですし。


・・・あー、皆さんいいですよね、転載?(チラチラ。
もうx年前のものですし許してもらいたいです。
まあ大丈夫かな、うん。