正月明けてもwikiの方はまだまだ工事中です。すみません。
大昔のチュートリアルを書き直していると
恥ずかしいあまりに机に突っ伏すようなことが多々あります。
たとえば無意味にu16, s16多用している頃があって
これはもう失笑レベルです。
うーんなんでこんな間違いをしてしまったのか。。
たぶん、u32, s32とのアセンブラの結果を調べていて
逆に見てしまったんだろうなあ。
u16, s16の方がいいわけないし。
影響範囲が大きくて泣けてきます。デアボリカの頃は直しているけれど
それ以前の雫やらアトラクナクアのころは治っていません。
あー、これはもう開き直るしかないようです。
ところでドキュメントばっかり書いていると飽きてくるので
少し別のことに手を出しています。題して「gbs player for GBA」制作。
gbsというのは初代ゲームボーイのサウンドデータやドライバを
まとめたファイルです。ポイントはs98のような音源ログフォーマットではなく、
GBのcpuを実装して、仮想メモリ上にファイルを展開するところが面白いです。
GBとGBAのch1-ch4は似ているから
ch1 FF10h(NR10)などにターゲットされたものを
GBA側のch1に渡せばうまく行きそうです。
というわけで手頃なGB用のCPUソースコードをネットから拾ってきて
手直ししています。8000行あるし結構苦行なんですけど。。
C言語から学ぶGBZ80(?)というのもなかなかオツなものですし
まあいいかなあと思いつつやっています。