あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

巡回

最近、自分のアンテナは低いとばかり嘆いていたので
真面目にネット巡回してみました。
はてなブックマーク風に少々コメントしています。


プチコンとichigojam
動画検索でよく使うワードです。
注目度NO1。でもBASICに回帰するのはちょっと辛いかな。


■PICO-8
http://www.lexaloffle.com/bbs/?cat=7&sub=2
仮想マシンで、大まかな概要は128x128 16色、開発言語はlua
ブラウザ上でゲームも出来きて配布形態が理想的です。

掴みは日本語訳のファンジン(pdfファイル)。
一応、お金を払わなくても読めるようになっています。
https://sectordub.itch.io/pico-8-fanzine-1-japanese

各ゲームのソースコードは買わないと読めないっぽいので
買ってしまおうか悩み中です。安いですし。


ソースコードにはタブかスペースか問題
http://ukupat.github.io/tabs-or-spaces/
C言語で2 space派が多いことにびっくりしました。


■Machikania
http://www.ze.em-net.ne.jp/~kenken/machikania/index.html
半田ごてを持って、一からオリジナルコンピュータを作るのってロマンですよね。
そういえばArduboy互換機を自作することも可能みたいです。1 chipすごい。
http://community.arduboy.com/t/12-arduboy-compatible-system/


■Tokyo Demo Fest 2016
http://www.slideshare.net/eagle0wl/ss-15065781
http://tokyodemofest.jp/2016/
よくハックロムのオープニングに技術を凝らしたデモが入っていたけど、
こういうイベントがあったんだと驚きました。トップページにある
動画(Moleman 2 (日本語字幕付き))は必見です。


ファミコンエミュレータの話
http://web.sfc.wide.ad.jp/~gucchan/slide/famicom.pdf
これほどわかりやすい発表スライドはないかもしれないです。
具体的で地に足がついています。


GBAの優先度メモ
優先度:低 BG3 > OBJ3 > BG2 > OBJ2 > BG1 > OBJ1 > BG0 > OBJ0 高


■ロクジョーヒトマ4 GBA
https://twitter.com/picopicocafe/status/699512888214421504
2016年になってもまだまだGBA開発している方々がいて嬉しかったりします。
製作途中らしいですけどゲームシステムは出来上がっている様子でした。


■Second Letter
http://kpc.heteml.jp/prj/sl/frame.html
レトロフリーク発売記念。合わせて昔作ったGBAゲームを公開して頂いたようです。
ボスキャラ紹介シーンはものすごくカッコイイです。
当方、へたれシューターなので1ボスしか攻略できませんでした。