あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

推薦図書

久しぶりに脳から何かがあふれ出そうなほどの良本を見つけたのでご紹介します。
フーリエ変換の解説書。ゴールデンウィーク中にちまちま読もうと思います。
www.amazon.co.jp
内容としては「MZ-80 SERIES BASIC解説」「ぼくらの鉱石ラジオ」のノリに近くて、
ユーモア溢れる挿絵と解説で読者を虜にしてしまいます。
純粋な学びの欲求に引き込んでくれて、今も昔もこういう語り方をしてくれる方は
ほとんどいないなあと思うしだいです。


・MZ-80 SERIES BASIC解説
http://t-kun.sakura.ne.jp/fo/room03/mz04.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140423_645726.html


・ぼくらの鉱石ラジオ
http://memo.wnishida.com/?date=20080216#p01
http://memo.wnishida.com/?date=20080218#p01


フーリエの本はもともと1988年に出版されたもので、第44刷 10万部に達しているとも
書かれています。学校、企業等で教科書としても使用され、
この分野でいう不動の書籍のようです。


当分はこの本を読みつつ、arduboyを待とうと思います。
読み終わったら次は以下の本が読みたいなあ。
サウンドプログラミング入門――音響合成の基本とC言語による実装 (Software Design plus) : 青木 直史 : 本 : Amazon.co.jp