読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arduboy 勝手にFAQ

■KickStarter、pre-orderとはどういう意味?
KSとは、クラウドファンディングのホームページを指します。
Arduboyの作者Kevin Batesさんが出資者を募り、
7,221 backers(パトロンの数)、$433,038ものお金が集まりました。


作者はアメリカのポートランドから中国の深センに飛んで、
seeedstudioという会社とタッグを組みます。


この会社はArduinoの部品を作ったりしている有名な会社です。
mbed, raspberry pi, Arduinoあたりを触っているなら
名前を知っている方は多いと思います。


pre-orderはArduboyのホームページで注文したことをいいます。


■Arduboy の種類は?
・Arduboy 1.0
Tetris® MicroCard
・Arduboy dev kit


今ところ3種類です。dev kitは1.0の前に安価で販売して、開発者に使い勝手を
見てもらうために用意したものです。言わばベータ版。
1.0はフィードバッグをたくさんもらい、よりいい製品に仕上がっていると思います。


dev kitは役目を終えたのでもう販売されることはないかも。
ただ、作者はArduboy 1.1を開発する前に、新しいdev kitを作ると言っています。


テトリスタイプは画面を縦にして、部品は同じっぽいですけど
開発用には使えないかもしれないです。
情報全く出てこず。発送された話は今のところありません。


■ぷち炎上してない?
してます(ぉ。ぶっちゃけ何もかも初めてのことなので相当苦労されていると思います。
自分に置き換えて考えてみると、海外で8000個以上のArduboyを製造して、
配達ノウハウもないのに世界に送り届けるってどんだけ難易度高いのか・・・。
想像するだけで震え上がります。気長に待つのがいいと思います。
KS自体、そういうところみたいですし・・・。


個人的にはグレて非行に走る一歩手前ですが。
まだですかい(>_<


■他のゲームはどうやって遊ぶの?
【Kickstarter】Arduboyレビュー、インストール手順、面白いゲーム紹介など - t-miyajima blog
容量的に1ゲーム分しか入りません。
将来はソースコードコンパイルして実行させる方法をやめて、ロムを書き込むだけにするようです。


コンパイルエラーになるのだけど?
開発者によって、ライブラリのバージョン(masterかstable)が違います。
差し替えてください。基本的にはmaster stableを使っている方が多いようです。


追記:今はArduino IDEからダウンロードできます。


■どんなゲームがあるの?
https://twitter.com/ArduboyGames/
https://www.youtube.com/channel/UC5PtrkZ9BaCrLIW8WXe2_XA
また、コミニティのゲーム項目を見てください。


■どうやって勉強するのがいいの?
ライブラリのソースコードを一通り見るのがいいと思います。


■開発言語、環境は?
C++Arduino IDE, codebenderなどがあるようです。


■VBLANKないけど?
僕も詳しく調べていないです。60fpsをキープして、
cpu使用率が100%越えなければいいかーというノリです。
画面が小さい分、スプライトを出しすぎると視認しにくくなりますし、
ecomdで背景+マスクビット込みスプライト表示で60fps出ているそうです。


■ライブラリ読んだけど、ほとんどハード的にやることなくない?
シンプルな1chip!と呼ぶべきところ・・・?
GB, GBAやっている方からみるとビックリすると思います。


■音については?
音圧ブザーが入っています。同時発音数2。
youtubeでどんなもんか実感して頂ければと思います。
合成処理を行えば6音 4音ぐらいいけるそうです。
team a.r.gさんはdemosceneSquawkライブラリ
使っていました。