あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

気になる記事まとめ

このところ更新滞りぎみの低空飛行な状況です。
リハビリも兼ねて少し更新してみました。


・巫女ぱら
https://twitter.com/cubic_style
GBA同人ゲーム界に新たな歴史の1ページが。
フラッシュカート販売もあり、かなり驚きました。
ボイス付きですごい。


https://shop.1983.jp/shop/shop.cgi?id=17406
CD-ROM版通販もしていますので、在庫がなくなったら
一生手に入らない可能性があります。欲しい方はぜひ。
タクトさんお疲れさまでした。
開発本も予定してるとか・・・自分はちょい待ちかな。


ガヴリールドロップアウトアドバンス(ガヴドロアドバンス)
https://github.com/yaplus/Gabdro-GBA
某大学授業の成果物のようです。
グラフィックもプログラムも書けて羨ましい。
おっさん(ヲレ)嫉妬します。


ヤマハ製YMF825使用FM音源LSIモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12414/
電子工作でFM音源は熱い。ただ、それ以上は全く調べてないけど(汗。


・BittBoy
http://gigazine.net/news/20170828-bittboy/
携帯NES機。amazon.comに少しレビューありました。


・Arduboy Magazine Volume 8
https://issuu.com/arduboymag/docs/arduboy_magazine_8
ina_aniさんのインタビュー記事とArduboyクローンの写真付き。
オンリーワンの機体はかっこいいですね。


このところ疎いArduboy情報ですけど、
雑誌前半にアドベンチャーゲームを載せた専用機?を作るようです。
個人的にはCPUやSDカードを強化したArduboy 2が欲しい。


カラー化はpokittoなどと競争するからクレジットカードサイズはそのままに、
画面4段階グレースケールなどで対抗してほしいなあというのが正直な感想。


・MAKERbuino
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12389/
gamebuinoを自分で組み立てようというキット。


デジタル電子工作キットといえばLED時計、ラジコンなどがメジャーですけど、
ゲーム機完成後、ネットから作品を入れることができるってのは
かなりのポイントだと思います。


・Play Atari PONG in your Coffee Table
https://www.kickstarter.com/projects/1461917284/play-atari-pong-in-your-coffee-table
でかい・・・。


・pokitto
https://www.kickstarter.com/projects/1754284174/pokitto-easy-to-learn-and-program-gaming-gadget/posts/1970906
しばらく前に色の指定どうする?とアナウンスあり、その結果が掲載されています。
ちなみに自分は全てclearを指定しました。 :)


ケースで隠すなんてもったいない。