あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

したじゅんび1

やる気全然ないですけど、逝ってみます。


まず、leafpakにてアーカイブファイルを解凍します。
一覧を見ると、CHR_PAL.DAT、KNJ_ALL.KNJ、LF2たくさん、P16たくさんと出てきました。
LF2はそのままBMP化でよさげ。PALはパレット?KNJはフォントファイルかな?
この2点は保留。問題はP16という効果音ファイルです。
どんなファイルフォーマットなのか?


次に、mglvnsをx年ぶりに読む。尊敬の念しか浮かびません。
infoseek、niftyなどのホームページが消滅してこの手の情報が壊滅状態なのに
入手可能というのも素晴らしいです。


ヘッダなしのwavファイルと判明。11KHz, 16bit, Linear, Stereo, Little Endian
フリーソフトで適当に11khzファイルを作成し、ヘッダだけ移植してみる。
バイナリエディタでごりごり。結果、無事成功。


ヘッダはファイルサイズなどの可変パラメータがある為、
各P16ファイルにcopy /bしてはダメ。いや、してもいいけどもう一段階の修正が必要です。
まずはヘッダ追加スクリプトファイルを作成することから始めないと・・・。


python先生、出番です!