ガチャについて

blogリハビリ中なのにまた間を開けてしまいました。すみません。
もうちょっとがんばろうヲレ・・・。


今日のお題はガチャです。
最近ようやくソシャゲにはまった自分としては新鮮な気分でいます。


ガチャ。この文化はお金に直結していて、
何も考えずに遊ぶと大変危険なデメリットを伴います。
計画性、自制心など、言葉にするとやや極端ですが、
ある程度の考え方を持っていないといけません。


無課金者だったら課金しないポリシーを貫けばいいのですが、
自分としては面白いものには払いたいと考えています。


まず、ガチャの確率について。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/
他力本願ですが大変勉強になります。良記事です。


期待値について。wikipediaを参考にしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.B3.E3.83.AD.E3.81.AE.E6.9C.9F.E5.BE.85.E5.80.A4


僕の遊んでいるゲームの期待値。スレ1番目の図。図の右下の金額参照のこと。
ノノの単色狙いで期待個数オーブ204と書いてあります。
http://fireembs.blog.jp/archives/4698968.html


fehの月に配られる無料オーブ(ミッション消化含む)はだいたい100~200個です。
実体験として、1回目(無料ガチャ分)でピックアップ☆5が出たこともありますし、
180個使っても出なかったこともあります(ピックアップ☆5すり抜けもなし)。


何がいいたいかというと絶対に当てる、という考え方を持ってはいけないということです。
微課金ではなおさらですし、数値がそれを示しています。>ヲレ


当たり前なことを書いているのですが、
キャラゲーなので思い入れが強いとなかなか自制が効かないものです・・・。
なので、今回ちゃんと文章にしてみました。


ソシャゲは基本、熱くなっちゃダメですねー。
あと疲れた時にガチャって駄目です。自制のタガが外れますよ(汗。



私信:
ラズベリーパイ Zeroで鯖立てって面白いですよね。
ちゃんと見えてます。レスポンスも気になりませんでした。>某氏
一時期、僕はb+でradiko鯖にしていました。