あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

したじゅんび3

誰とく、ヲレヲレめも。オレオレ詐欺みたいです。


■基本方針
・できるだけGBA側は処理を簡単にする
スクリプトは全てベタテキストに変換。可読できるようにする
・難しい処理など、ツールですべて吸収する。禁則文字処理も加える


スクリプト変換ツール
アドレスジャンプの差異を無くす為、最初にすべての
スクリプトファイルを舐めて、全アドレスジャンプ表を作る。
変換したファイルには、参照がある位置にのみ、マークを印字する。


■TODOリスト
・既読フラグ使う? (2710+7)/8=339個
 (たぶん)int 型4バイト* 339 = 1356バイト
 SRAM領域のサイズは32768バイト。10個セーブさせても足りる。


・カレンダー表示する時、土曜日、日曜日でパレットを変更している。
 GBAはmode3で作る予定なのでパレットいじれない。
 別画像ファイルを用意するか。pythonで画像差分を作るか。


・タイトルロゴはスクリプトパーサー通さなくてもいいのでは?
 プログラム側で書いて、スクリプトはスキップ。


・選択肢処理で1画面に収まらない場合があるかも。
 ツールでスクリプト出した後確認。


・可変選択肢ってのもあるのですか。面倒だー。