feh 飛行パーティ

議論は出尽くした感があったりしますけど
最強の飛行について考えてみます。


最強の定義は闘技場19階級(無凸)で
安定した勝利が取れることを指します。
とりあえず当たり前のことをチラホラと。


■1撃で倒す。
事故が多い要因として、敵のHPが減った状態からの救援です。
必ず1撃で仕留めます。


■1撃離脱をする。
飛行は紙装甲です。敵からダメージを受けないように即撤退しないといけません。


■3色用意する。
前は4人2色でも大丈夫そうですが、防御、魔防ともに30以上という
化け物みたいなのが平気で出るようになったので、その対策です。


■受け要員を1人以上作る。
騎馬パで接敵されて事故ることが多いので、釣って安全に倒すことをします。


■弓対策をする。
攻撃される前に倒すという考え方もありますが、安全ではないので
アイオテの盾を受け要員に装備します。


で、この原則から出てくる答えは以下のようになります。


■味方に攻撃射程2を入れる。
離脱が容易な魔法か弓を入れます。射程2からの確殺。
高火力を求めるとブレードか、安全な火薙ぎ弓になります。


■受けができない近接のみは2人以上いれない。
味方に近接が多い場合、敵側の接敵に対応できずにやられてしまうケースが多いです。
ブレードは魔法受けもできますが、ここでは分けて考えます。
ざっくりとした話として、
ブレード+ブレード+近接+受け
ブレード+ブレード+受け+受け
ブレード+ブレード+ブレード+受け(近接なし)
ブレード+近接+受け+受け
が好ましいです。


弓がいたならば、
火薙ぎ弓+ブレード+近接+受け
火薙ぎ弓+ブレード+受け+受け
火薙ぎ弓+ブレード+ブレード+受け
です。
私は火薙ぎ弓を持っていないので
この後の議論はブレードのみにします。(^^;


■スキル構成
・Cスキル(バフ)
ブレードが2人以上ならば飛刃の鼓舞*2、飛盾の鼓舞*2。
ブレードが1人ならば飛刃の鼓舞、飛盾の鼓舞、飛刃の紋章、自由。


・ブレード
A:獅子奮迅
B:攻め立て
C:自由
補:引き戻し
技:月虹
魔受けを考慮にすると、Aは獅子奮迅です。また攻め立ての相性も良好です。


・近接
武:勇者、火薙ぎ槍
A:鬼神の一撃
B:一撃離脱
C:自由
補:引き寄せ or 引き戻し
技:月光、疾風迅雷
主火力はブレードの為、引き寄せです。
接近が多い場合は味方を遠くに飛ばせる引き戻しもありです。


・受け
武:レイヴンなど
A:相性激化など
B:切り返し
C:自由
補:引き寄せ or 引き戻し
技:月虹
S:アイオテの盾


■メンバー
ブレードは速さ40以上が望ましいです(獅子奮迅込み)。Sスキルで補強します。
・ブレード
青:夏カムイ、ニニアン
赤:ハロウィンノノ
緑:なし
・受け
緑:ミルラ、バニーカミラ
無:伝承ルフレ
守備と魔防が高く、遠反付ければ他もいます。


■(無凸の)個人的な最強(と思われる)メンバー
青:ニニアン(ブレード、踊り子)
赤:ハロウィンノノ(ブレード)
緑:ミルラ(受け、弓対策)
夏カムイよりニニアン。踊り子できる点は非常に有用です。


残り1枠は、
ヒノカ(勇者、ヒノカの紅薙刀
ティアモ(火薙ぎ、疾風迅雷)
エリンシア(アミーテ、月虹、S剛剣)
弓ヒノカ(火薙ぎ、戦姫の和弓)
カゲロウ(風薙ぎ)
ルフレ(受け)
サナキ(ブレード)
などです。


■FAQ
・ウィング系はどうですか?
1回目の戦闘後HPが削られて
2回目以降の戦闘に当てられないことがあるので考慮にいれていません。
(近接のBスキルは攻め立てしていません。近接は必ず一撃離脱)


・踊り子のアクアについては?
近接が多い編成ならば移動に幅を持たせた方がいいかと。
(例:ティアモ+エリンシア+ブレード+アクア)
受け要員がいるならいらない気もします。


・なぜカムイよりニニアンなのですか?
踊りを取るか、火力を取るかを天秤にかけた結果です。
もっというと、攻め立て圏内に入れば違いがないと考えているので、
最初と、次あたりの戦闘を考えて結論を出しました。


・女マークについて?
かわいいです。