feh アビサルなど

最近のfeh。アプデや細かい仕様変更でかなり満足しています。
特に「想いを集めて」の修正(スタミナ減少、オーブ回収日短縮)は
ピンポイントすぎてありがたかったです。


大制圧についても、終盤以外の戦局に気を使わないといけなくなりました。
今回、ノックダウン祭りになってしまった問題は
次回修正入りそうなので期待しています。


そしてアビサル。新難易はかなり楽しいです。
最初は告知なく来たせいで手持ちの軍で大丈夫か?
羽がないから臨機応変に対応できない?などと焦ったりしました。
前もって告知してくれたらなあーと思いつつ無事クリアしましたけど。


10凸ファたそがHP99の重装に返り討ちに合ったときは
ローロー戦の絶望感が蘇りましたよ・・・。
結局マルス戦で3時間、ルフレ戦で2時間ほど頭を絞りながらクリアしました。


パーティは殲滅力に優れた飛行ブレード。ターナ、ニノ、カムイ、アクア。
速さ優先です。無凸だとぎりぎりで、速さ1でも違うと追撃できません。


増援のせいもあって出現した敵からやっつけないと安全地帯が確保できない。
youtubeではラインハルト、ヴェロニカが多く使われているのは納得です。
重装や歩行が肩身狭くなってしまうのですけど、それはリレー防衛戦でバランス取るのかな?


アビサルはプレイ時間の増大が問題で、片方だけで12時間もかかって
クリアした人もいたり、自分も計5時間は微妙に長いように思います。
達成感においては大満足ですけど。


前回動かした手が記録に残るゴースト(半透明)表示機能か、
あるターン数を超えたらセーブされる機能はほしいかもなあ・・・。
ミラの歯車(巻き戻し)の実装もいいですねー。
ただ機能追加したらカタルシスがなくなる気もして難しいところではありますが。


新キャラについて。個人的には
飛行ノノと同じ帽子と箒にまたがったハロウィン飛行ふぁたそをお願いしたいなあ。
ふぁたそは掲示板で人気ですけど、投票数でみると微妙なんですよね・・・。