あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

私信2

すみません。。拡張ボード回路図を見つつテスターで当てていったら
WR(スロットとボードの半田部分)が繋がっていないことがわかりました。
保障吹っ飛ばしていいので半田つけなおしていいですか?


追記:
治りました。完璧です!


市販は読み込みができるからという妄信で
開発カードリッジを疑ってしまったのが間違いでした。
ほんと申し訳ないです。


コードを追いかけていたら市販の読み込みにWRは使ってなく、
開発カードリッジのromとsav、あと市販のsavは使っていることを
発見したら案の定でした。orz


ビバ、オープンソースです。
数日間お付き合いいただいてありがとうございました!


せめてWRではなくアドレス関係だったらもっと早くわかったのに・・・
というのは愚痴です。(笑
他にテストコマンドがあるのでしたらおっしゃってください。

■raspberry pi b+ -> raspberry pi 3 b+に変更


■開発
pi@raspberrypi:~/cube/raspiadvrw-master $ sudo rpa -c
Main ROM mode =>
  Cartridge type:  Cubic Flash Cartridge
  Size:            256 Mbit


pi@raspberrypi:~/cube/raspiadvrw-master $ sudo rpa -s
(中略)
Backup memory mode =>
  Memory type:  Cubic Flash
  Size:         64 KB


■市販
pi@raspberrypi:~/cube/raspiadvrw-master $ sudo rpa -c
Main ROM mode =>
  Cartridge type:  MASK ROM
  Game title:      MR. DRILLER2


pi@raspberrypi:~/cube/raspiadvrw-master $ sudo rpa -s
(中略)
Backup memory mode =>
  Memory type:  Sram(Fram)
  Size:         32 KB


pi@raspberrypi:~/cube/raspiadvrw-master $ sudo rpa -s -T
Backup memory mode =>
  Memory type:  Sram(Fram)
  Size:         32 KB
BACKUP MEMORY TEST START=>
[##################################################] 100%
[##################################################] 100%
BLANK TEST error:0
[##################################################] 100%
WRITE 0xAA TEST error:0
[##################################################] 100%
[##################################################] 100%
WRITE 0x55 TEST error:0
[##################################################] 100%
BACKUP MEMOEY TEST is Sucess