feh ラピュタ 所感

2週目終了お疲れさまでした。いやー飛空城楽しいです。
たぶん今の時期が一番楽しいだろうなあと思いつつプレイしています。


開始当初は防衛失敗時、どれほどレートが下がるか不明だったり、
一度施設を増築したら後戻りできなかったりと何をどうするか悩みました。


全ての情報が出てないから、たぶん〇〇だろうという予測で動くしかなくて、
それが面白さに繋がってると思います。やるなぁー策士フェー。


資源をどう使うかyoutubeなどを中心に見ていましたけれど・・・
大きく分けて2つの分類に分かれるように思います。


・水瓶LV3、防衛砦LV1
・水瓶LV2、防衛砦LV2


ちなみにどちらを選択しても3000位以内に入れます(情報収集済み)。
ただ、どちらがラクだったかというと一概に言えません。
かなり雑な議論ですが、


・水瓶LV3勢
メリット :試行回数が1回ほど多い
デメリット:防衛砦LV1の為、レート-80になりやすい


・水瓶LV2勢
メリット :防衛砦LV2の為、防衛しやすい。レート-0
デメリット:試行回数が1回ほど少ない


防衛回数や相手に左右されるので、
このあたりのマッチングシステムが気になるところです。
今シーズンは(防衛LV2選択時)トータルー80だけでした。


今日からの3週目に関しては、
どちらの陣営も同じ結果になるように思います。


・水瓶LV3勢 攻撃枠→防衛砦LV2
理由:防衛のダメージが大きい為。


・水瓶LV2勢 攻撃枠→水瓶LV3
        攻撃枠→溜めて攻撃砦LV3に備える
理由:攻撃回数を増やしたい為。


ちなみに私は攻撃枠→水瓶LV3を選択しようと思います。


攻撃、防衛に関してはだいたい定番化してきて
あんまり話をするとコンテンツ寿命が縮みそうでちょっと怖いですねー。
私は1回だけ3000位以内に入れればいいよ派で、
今回うまく取れたので、そのうちネタで書いてみようと思います。


参考動画:
[FEH]【飛空城解説】攻撃で大切な事、防御で必要な事。せっかくだから楽しんでいこ ファイアーエムブレムヒーローズ FEヒーローズ - YouTube
【FEH#804】トンヌラ的飛空城解釈!Pt, 戦術&施設強化 現状で断言できる事【Fire Emblem Heroes FEヒーローズ】 - YouTube
【FEH】飛空城21位階の戦いは圧倒的修羅場だった‼【小ネタ】 - YouTube