feh 飛空城 祝21階級

2週間前ぐらいですけど、飛空城21階級に上がりました。
攻撃ポイントは141だったので超つらかったです。


ぶっちゃけるとエイル2人運用して160がデフォじゃね?感がありましたけど、
防衛部隊の頑張りでなんとか・・・というところでした。
ギリギリでしたのであんまり参考にならないですけど、適当に感想を書いてみようと思います。


まず、現在の20から21への昇格はそこそこラクになっているように感じています。
ガチ勢がほとんど21に移ってしまって、ALL10凸パーティを見かけないからです。
防衛6人のトータル凸数のMAXは60ですが、ほとんど30以下。
☆4からの☆5 10凸2人とか、☆5限で2,3凸などです。
今なら穴熊の(☆5限)重装パーティは対策不要かもしれません。


■攻撃部隊
受け  ノノ
バフ  カムイ男、馬ジェニー(マシュマロの杖、守備の開放)
踊り子 飛行アクア、斧アクア
デバフ インバース、キヌ(攻撃の混乱3)
神階  エイル


ノノ 10凸 9花 召喚士契り 速さ↑
61/54/41/38/34
武:雷のブレス+(速さ)
補:引き戻し
技:天空
A:金剛の呼吸
B:見切り・反撃不可
C:攻撃の紫煙
S:遠距離防御


花を全て捧げたノノは化け物になりましたねー。
神階効果、バフ(飛行アクア、カムイ)を乗せるとかなり強いです。


メンバーは基本「ノノ、カムイ男、エイル」固定。
水のシーズンなら飛行アクア、それ以外は斧アクア。
デバフは基本インバース。敵のHPが高い場合に限りキヌ(攻撃の混乱3)を投入します。


竜特攻やニノブレードでも、インバースのデバフがかかり、
踊りで再行動(デバフ解除)されないよう初撃で当てるように位置調整します。


バフ込み速さは47。天敵の無凸エイルでも連撃を受けないので奥義も溜まらず、
再行動されて返り討ちにできます。


怖いといえば一括、レストかなー。1ターン目で相手に動かれてやっちまうことあります。


あとティバーンなどの迅雷パーティ。これはターンを掛けてもいいので相手施設を壊して
引き込まれないように調整。3ターン待って自軍の雷ダメージを待つとか。


無凸、1凸オフェリアはボーナスステージ。5凸以上は当たらないけど勘弁です。
10凸ラインハルトは養分。


20→21に上がるときに使用したハシゴは1回だけだたったので運がよかったのか、
あまり泣きたくなるような防衛には当たりませんでした。


迅雷パ用に馬ジェニー(マシュマロの杖、守備の開放、S守備の大紋章)を用意しましたけど、
まだ使い心地は未知数です。