あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

mbed メモ1

GBAネタもないのでしばらくmbedで攻めようと思います。
電子工作は初めてなので超ど素人です。牛歩どころか亀歩?
将来的にはGBAとの連帯を考えています。何か作れればいいなあ。


■mbed I2Cを使う時の注意点
・raspberry piと違ってプルアップ抵抗は必須。また、
 raspberry piの配線例をそのまま流用してもだめ。
 ちゃんとSDA, SCLに抵抗付き3.3V送ること。


・アドレスの一番下のビットがRead, Writeビットに割り当てられている。
 0x48とあった場合、0x48 << 1と書き直す必要がある。


ソースコードはmbed.org内で検索。
 データシートと睨めっこして勉強しました。ありがたい。


・ADT7410
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06675/
http://developer.mbed.org/users/tkreyche/code/ADT7410/

プルアップ抵抗(J1, J2)を半田付けする必要あり。
僕は忘れて別途用意しました。orz
仕様書では10kオーム推奨でしたが、2kオームでも行けました。
2kオームはmbed側の仕様書に書いてあった値です。


・AQM0802
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06795/
http://developer.mbed.org/users/tetsuya256/code/AQM0802A/

アドレスは0x7c。
このアドレスにはRW分が入っていたので左シフトしなくてOK。
こちらもプルアップ抵抗(10kオーム)付き、半田付け必須。