あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

Arduboy 実験16

不確定情報なので眉唾程度に読んで頂ければと思います。


SRAMの容量は最大2560バイトです。
もし2000を超えて焼いてしまった場合、
その後の2回目に不具合が発生します。


どうもヒープとスタック領域が重なって何か悪さをしているようです。
IDEのリセット(COMのopen/close)後の待機時間が異常に短く、
avrdude(書き込みツール)が待ち状態のまま止まってしまいます。


この場合、ピンを使った物理的なリセットをするしかないようです。
様子見で1900ぐらいがいいのかも。


ただし、自分のCLI環境は2121バイト使っているに問題なし。。
IDEのログからmakefileを作ったのになんでやねんって思います。


ちなみに同一ゲームのIDE, CLI環境を用意した場合、
なぜかIDEの方が約100バイト多いことも目につきました(約2200)。


mapファイルをみれば一発だけど、面倒なので
適当にinoファイルの加工分が何か悪さしてるんだろうなー程度で
調査はやめにしました。


なぜにこんな話をしているかというと、
CLI環境以外にも配布用にIDE環境を作ったのですが、
上記の不具合が起きて配布できないじゃん、というオチです。


変数のメモリ削るのめんどいし。
ヲレは孤独にCLI環境を極めるんだ・・・。