あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

GBA Dumper その1

f:id:akkera102:20170124000103p:plain
次はGBAです。blogのタイトルにもなっているですし
やらなきゃならないだろうと思いました。
SNESはネタがないので休眠中です。


吸出しは無事成功。
ただし、1点困ったことはArduino MEGA VCCの5vを使用しています。
GBAのカードリッジは3.3vで動作しています。実機で確認しました。


仮にVCC 3.3vでダンプすると、信号が安定せず、
大雑把に10バイト毎に取りこぼしが1個ぐらい出てきます。
再度やり直しても取りこぼし位置は同じです。


んー、参考元のページにも似たようなことが書いてあります。
そもそもArduino MEGAで接続している時点でアドレス出力は5V
対してデータ読み取りは3.3V?電圧が原因?


追記:
たまたまカードリッジが5V対応していて、吸い出せただけのような気がしてきました。
作るなら動作電圧3.3VのArduino Dueが正しい気がします。
ちょっと購入して作り直してみます。


追記2:
Arduino Dueで作り直してみたところ取りこぼしがなくなりました。
MEGAやUNOで作っちゃダメですね・・・こりゃ。