あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

GBA Wiki改装中

お久しぶりです、ご無沙汰しております。m(__)m

前の更新から随分、間を開けてしまいました。いやぁーなんというか申し訳ねぇーとしか言いようがありません。モチベーションの糸が切れると何もやることがなくなってアクティブにならなくなりました。一時期はソーシャルゲームでもやってblog更新だけでも・・・と思っていたのですけれど結局止まってしまい・・・重ねがさね申し訳ないです、ごめんなさい。とりあえず病気になったとかコロナにかかったとかはないので元気に生きております。白髪も少し生えてきたおじさんになってしまったので、中性脂肪は高いかもしれませんねーーあーっはっはっは。(泣

さて、復帰したのは自分の中で区切りがついたというか、今の生活にこれでよしという気になったというか。現状の生活に余裕が出てきたからもう一度昔やっていたプログラミングをやってみようかなーなんて思ったわけです。この辺りはちょっと言いずらい内面的な理由。わかりやすい外向けの理由としては「Wikiのサンプルプログラムが古くてコンパイルできないぞ」というお叱りだったり、さくらインターネットさんが「phpのバージョン古すぎへん?非推奨よ?」とかメールできたり、githubでGBATEKの日本語化を進めている方をお見掛けしたり、いまだにGBA開発している方がtwitterでいたり、dumboさんやCUBIC STYLEのタクトさんがご活躍されていたり。こりゃまずいなーwiki更新しなきゃと、前から随分思っていたのですがようやく・・・暖かい春の陽気に釣られたせいもあって作業に着手した次第であります。

まあ大学講義の1つぐらいには情報強度はあると自負しておりますので、今でも?現役な部分もあるかなあと。昔のとある居酒屋の席で、私は「このwikiは色んな方のエッセンスをパクっただけで自分のオリジナリティがない!ほんま嘆いちゃいますよ!」と、くだ巻いてうだうだ言ってたら、相方が「GBAをハックしていった天才の方々の所業を編纂していく役割があなたなのよ。諦めなさい。」と言われて即「なんじゃそりゃ!」ってツッコミ入れたのを思い出しましたね。ほんとにそういう役割を私が担ってしまったのだろうと諦めるしかないのかもしれません。はぁーーーほんまにどうしてこうなった。

現在、裏でPukiWikiのバージョンを最新にして再度ドキュメントの文章やらサンプルプログラムの最新版に改修をしております。今月までにはお見せできると思います。まる。