あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

とりとめない駄文

とりあえずwikiの作業は区切りをつけました。タイトルは前々から英語表記、そもそもおかしいんじゃないか疑惑があったので変更しています。NDS develop wikiさんと対になるように命名したんですけどなくなっちゃいましたからねー。残念です。NDSはめらまんさんとmoonlightさんの印象が強いかなあ。当時の資源がほとんど残っていないのを見ると残すって難しいんだなあとつくづく思います。私はdumboさんに残しといてって直接言われなければ、残そうと思いませんでしたし。さて、リニューアルして思うことは、昔の自分を見ているようで恥ずかしい気分になりました、というのが第一印象(泣。10年前の日記を読み返して悶絶しているというか、昔の深夜テンションを10年後に見るとイタタとしか思わないですね。リーフフォントコードって何やねん、そもそもゲーム内で使われてる文字をsjisコードでソートしただけのもんやろ。tiny basicの文、途中で止まってるやん、力尽きるな、とかねー。ここ数年プログラミングを全くしていないので時代取り残されてる感がすごいです。先月の技術書展のラインナップに500冊ぐらいあるのですが、ピンと来るのが数冊しかない。あとGBA開発をする方に書いて見たとはいえ、そもそも本体自体を知っている年代が20歳前半か後半以降当たりだと思うと随分年齢上がったなあとしか。そもそも私より技術力や文章力ある方いっぱいいるのにドキュメント書いてよーとか心の底から思いますし。今でもけっこう乗りで書いてるのでソースコードが正義だから勘弁して!ってなっちゃうんですよね。あー恥ずかしい。GBA開発というかあの手の界隈はドキュメント=ソースコードですし、読まない方は門外漢でシビアな世界。でも私はそれで鍛えられたので同じように引きずり込もうとしてる感はwikiにも現れてると思います。心残りとしてはサウンド1〜4の手軽な構築方法や、サンプルプログラムをもっと充実させたいと思うところです。このあとどないしよう。とりあえず昨日から調子よくないのでゆっくりさせて頂きます。