ようやく探し求めていたものが見つかったというか、vgmフォーマットを見たときはびっくりしました。内容はサウンドレジスタへのログファイルなのですけど、実装がどれほど簡単か狂喜乱舞しちゃいます。これでGBサウンドをGBAへラクに実装できます。
github.com
vgmrips.net
コマンドはたったの3つ。
・レジスタに書き込むコマンド:0xB3+レジスタアドレス1バイト+書き込む内容1バイト
・ウェイトコマンド:0x61+カウンタ2バイト
・エンドオブデータ:0x66
しかもネットをさまようとvgm形式の市販ゲームのrippingがけっこうありますし、これはヤバい。自作ゲームはhUGETrackerでVGM出力して、それを本体で演奏するだけというのが王道になりそうです。早くツールとドライバ作ろうっと。