あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

サウンド1~4を演奏する自作ゲームはvgmで決まり

ようやく探し求めていたものが見つかったというか、vgmフォーマットを見たときはびっくりしました。内容はサウンドレジスタへのログファイルなのですけど、実装がどれほど簡単か狂喜乱舞しちゃいます。これでGBサウンドGBAラクに実装できます。
github.com
vgmrips.net

コマンドはたったの3つ。
レジスタに書き込むコマンド:0xB3+レジスタアドレス1バイト+書き込む内容1バイト
・ウェイトコマンド:0x61+カウンタ2バイト
・エンドオブデータ:0x66

しかもネットをさまようとvgm形式の市販ゲームのrippingがけっこうありますし、これはヤバい。自作ゲームはhUGETrackerでVGM出力して、それを本体で演奏するだけというのが王道になりそうです。早くツールとドライバ作ろうっと。