あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

したじゅんび6

スクリプトデコーダー、それらしい結果が出るようになりました。
このあとはGBA側で使う命令セットなどを練っていこうと思います。


えーと、解析したことがある人しかわからない話をしますと(汗
eventよりmessageの方が比重大きかったんだ、ということに驚愕しています。
messageって、その名の通りテキストがほぼメインと思っていましたよ・・・。


デコードしてみないとわからないもんですね。
ちなみにベタテキストの何がいいって、それはgrep先生が使えることです。
これでデバッグに苦労せず移植できるはずっ・・・。

Filename 088E.SCN
Event    10
Message  52

Event 04 

0a 00 0b 00 0f 00 10 00 20 6a 00 2e 20 ff 53 2e 

0002 - 00 000a
0004 - 01 000b
0006 - 02 000f
0008 - 03 0010

000a - 20 end
000b - 6a msg 0
000d - 2e ret_a
000e - 20 end
000f - ff end

Message 01 

04 00 00 00 00 f5 00 41 00 50 00 41 00 50 03 59 00 43 00 54 00 47 00 52 00 62 00 41 00 41 00 54 00 ef b2 b0 00 00 00 95 00 ba 00 59 00 f0 00 4a 00 8f 00 4a 00 53 00 49 00 58 04 c1 00 6c 03 27 00 55 00 4b 00 4f 00 ef b3 44 00 00 81 85 82 af 00 00 

0002 - 00 0004

0004 - 00 txt [ …いちいち考えなくてもいいな。]
0024 - b2 key
0025 - b0 cr
0026 - 00 txt [ オレは、さっさとこの場を後にした。]
004a - b3 page
004b - 44 skip
004e - 81 bgm_fade
004f - 85 bgm_wait_fade
0050 - 82 bgm_stop
0051 - af block_end