あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

wiki作業終わんない

GBA

読めば読むほど見つかる誤字、整合性の取れない日本語・・・。 あまりに多いので泣きたくなってきました。 でもこれ以上後ろに下げたくないので今日の夕方頃アップします。

GB ドキュメント

GBA

Pan DocsというとGB開発した方々ならすぐピンとくると思います。当時はtxt形式がそのままhtmlページに乗っていたような感じでしたよね。最近みたらドキュメント整備が進んでいて海外パワーやべーとヒシヒシ感じます。羨ましくないんだらからね! gbdev.io

TODOりすと

GBA

・サウンド1~4までのドキュメント作成 ・wiki全部の誤字脱字確認2週分 ・BGの回転ドキュメント(間に合わなそう)現状ほぼほぼ終わっていまして30日か31日に旧wikiと差し替えする形になりそうです。サーバーのphpバージョンを上げればwiki作業はひと段落と…

ぺたぺた

GBA以外のネタをたまには。 www.umetsubo.com www.famitsu.com www.famitsu.com最近グッときた動画。こんなん無償で見られるのはすごすぎです。 www.youtube.com www.youtube.com

チュートリアルのサウンドを考える3

GBA

しばらくぶりのネタ。The Audio Advanceのサンプルコードを書き換え中です。 http://belogic.com/gba/UGEDriverはGBAに移植してないか調べてみたら・・・ github.com なんてこったい!

昨日の続き

GBA

一言でいうとGBA開発に骨を埋める人があまりいないというか。これは海外でも同じなんだろうなあ。ワンダースワン、NDS、PSPなどは特にヤバいというか、ドキュメント書けば直ぐに第一人者になれちゃうぐらい更地ですし。でも承認欲を満たしたいわけでもないだ…

ぼんやり考えたこと

GBA

開発環境を整えてくれている中の人サイドで考えてみるとdevkitProは特殊かもしれません。たとえばGBDK, GB StdioはGBという1つのハードウェアをターゲットにしていて、実行環境の整備が済めばサンプルコードやツール類に注力できるわけです。一方、devkitPr…

butano

GBA

最近のライブラリといえば?toncはもう古い。ありとあらゆるライブラリを取り込んだbutanoが最強っぽいです。取り込まれた1つのgba-link-connectionライブラリは結構多方面で使えそうです。 github.com Third party libraries Butano would have not been p…

カードリッジ関連

GBA

寝つきが悪かったので、ぼちぼち調査してみました。結論から申しますと入手しくくていい塩梅ですね。昔はやはり異常だったというか。えーと、ゲームと自作ゲームで両方使うならKrikzzさんところ1択。insideGadgetsさんのラインナップはシビれるなあ。物理チ…

スプライトダブラ2

GBA

最適化ゴシゴシして512個表示までがんばりました。はーー寝よ寝よ。 github.com

スプライトダブラ

GBA

今日はwikiのネタにスプライトダブラのコードを完成させました。かなり簡易に仕上がったと思います。ドキュメントはBulletGBAで有名なtekezoさんのを、サンプルコードは正直日記の柏さんのを私がいいとこチョイスで悪魔合体させる予定です。けっこう攻めすぎ…

ひとやすみ

GBA

アフィン変換のドキュメント書いたぞー疲れたー。というか私に数学を書かせないでくれと思わずにいられません。まさか数式入力ツールを使う日が来るとは思わなんだ。えーと、人生初に書いたものはこちらですドン。windows10なら標準装備です(アクセサリ→Mat…

pythonで440Hz

GBA

pythonで1秒の440hz(ドレミファでいうラ音)を再現してみました。wikiで必要なネタなのでちょっと予習中です。使ってみた感想というと、なにこれ!超簡単じゃないですか!C言語に比べて圧倒的な簡略化じゃないですかヤダー!という気持ち。田舎者が都会に出…

GBA本体でマルチブート

GBA

何度かネタですけどマルチブートです。しかし今回はGBA上でBIOSを使うので少し毛並みが違います。昔は意味不明な数字で処理してあったのものが、今では各処理ごとに意味付けもしっかりしていて、とてもこなれていますねー。ということで以下リンク先です。■…

海外の大学教材

GBA

GBA開発はゲームを作ろう、C言語(プログラム言語)を習熟しよう、などの方向性を持ってしまいがちですけれど、こちらの教材はLogic GatesやFlip Flopsと低レイヤー側にフォーカスしているのが面白いと思いました。 ianfinlayson.net

アフィン変換

GBA

Toncのアフィン変換サンプルコードをdevkitProでコンパイルできるように変更しました。丸一日潰しましたの~、というか私全然わかっていないけどよく書けたなぁ。コードからお勉強する頭の悪いやり方でなんとなく理解しました。ようするに引数とその値(数字…

日本語ありがてぇ

GBA

GBAの日本語仕様書を読めるって頭にスッと入ってきますし数学できない自分でも理解できるのがありがたい。ほんと大助かりです。これでToncのサンプルコードを組み合わせるといい感じのものが・・・ふっふっふ。 github.com