あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vgm組み込み実装完了

GBA

ROM容量32MB→15.5MBになりました。制限ない環境って素晴らしい!

ようやく

GBA

やっつけ部分もだいぶ削れて前の状態に戻ってきました。

文字でない

GBA

テストコードだと表示されるのに本番だと出ない謎。どうして~。追記:出た!

進まない・・・。

GBA

数十行書いてだいたい集中力切れる問題。。うーん、やっぱり年単位で触っていないから勘どころというか、全然妥当案が降りてこない。下手になったなあ、とほほ。あっちがダメで、こっちがダメなら、ここが書けるじゃんという感じでプログラミングをジグゾー…

コード整理

GBA

今日はひたすら整理整頓。お見せできるものがないと書くこともないですね。。

スプライトの1次元書き込み

GBA

今日はスプライトバッファに直接ドット描画する1次元テーブルを用意しました。雫GBAは2次元で16x16の4キャラクタしか使えなくてカーソル表示しかできませんでした。しかーし今回は96キャラクタまで使えます。紙と鉛筆でヒーヒーいいながら書いていたので疲れ…

今日の作業

GBA

スプライトの2次元取り出しをやめて1次元に変更中。そうでないと桜や雨が降らない為。 もーアドレスの計算めんどくさい。テスト環境作るだけで1日潰すってどんだけ遅いのやら(泣。

申し訳案件

GBA

やりますか~。すっかりご無沙汰なのですけれど。

めも

PS2版『ToHeart2』をP/ECE用にコンバートして実行『好き好きタマお姉ちゃん』 github.comラブエスカレーターのx window移植、ソースコードが同人で販売されていたのか~。ほしいけどもう不可能ですよね。 web.archive.orgDNML。懐かしい・・・。 ja.wikipedi…

GBの仕様動画とかいろいろ

いつもよく目にする動画を取り上げていないので貼っときます。 1時間でゲームボーイの仕様書説明しています。www.youtube.comプラットフォームが完成していてすごい! itch.io itch.io 一方のGBAはGBA JAMが有名かもしれません。 itch.io

バグ取れた!

GBA

終わったヤッター。原因はタイマー2,3のカスケード処理でした。たとえば初期値を timer2:0xfff0 timer3:0xfff0で考えてカスケードした時、timer2がカウントアップしていきます。あふれる直後、 timer2:0xffff timer3:0xfff0とこうなって、次は timer2:0xfff0…

バグが取れない問題

GBA

うーん完全にお手上げ状態。テンポが高速になっていて計算式がおかしい、ということはわかります。 ではその計算式を見ると以下になっていて問題はず・・・。 // GBA timer2,3(cascade) = (GBA clock / samples rate) * samples uint32_t time = 0x100000000…

vgmキタコレ

GBA

github.com作業もひと段落したので投下します。心残りといえばtempoが完璧でなくて体感で数値を合わせたことです。計算したのになんでか合わないんですよねー。諦めましたどなたか直せる方いたらお願いします。。

サウンド1~4を演奏する自作ゲームはvgmで決まり

GBA

ようやく探し求めていたものが見つかったというか、vgmフォーマットを見たときはびっくりしました。内容はサウンドレジスタへのログファイルなのですけど、実装がどれほど簡単か狂喜乱舞しちゃいます。これでGBサウンドをGBAへラクに実装できます。 github.c…

とりとめない駄文

GBA

とりあえずwikiの作業は区切りをつけました。タイトルは前々から英語表記、そもそもおかしいんじゃないか疑惑があったので変更しています。NDS develop wikiさんと対になるように命名したんですけどなくなっちゃいましたからねー。残念です。NDSはめらまんさ…

GBA wikiリニューアル

GBA

akkera102.sakura.ne.jp 2か月ほど頑張って手直ししました。長かったー。 体調が戻らないので感想は後日にさせてもらいます。ではでは。