あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗ダメです。

GBA

まだここら辺。

ワンダースワンでCHIP-8

GBA

CHIP-8って何だろうと調べてみたら1970年代につくられた小さな仮想マシンなのだそうです。 ちょっと面白そうなのでリンクしてみました。New WonderSwan/WonderWitch homebrew release: Chips1, a CHIP-8 emulator for the platform. Packaged with 50+ teste…

1回さぼり・・・

GBA

ジブリ映画見てたりして悶々としていたら随分日が経ってしまいました。 進捗はまだまだオープニング途中です。タイトル画面までもう少し。

OP,ED実装中

GBA

windowsに標準装備されている「Xbox Game Bar」を使うとプレイ動画を録画できます。フリーソフトを使わなくてもいいって便利ですね。フレーム単位の動きはAviUtlを使えばバッチリ確認できます。

一打で決まらない

GBA

とりあえず作る→とりあえず動く→とりあえず系のコードで汚れる→書き直す→不具合でる→直す→妥協っぽいコードの完成→1日後、もっとうまいコード書き方があるはず→直す→不具合でる→直す→それで、ようやく本採用・・・という感じ。ほんまド素人工事ですよ(泣。…

選択肢対応

GBA

ひと段落ついたー。結構ゆっくりペースで進めています。

進捗

GBA

今日はセーブロードに対応しました。セーブデータの共通フラグは0x50と0x51と適当に決め内して保存しています。このデータは各キャラクタのエンディングフラグらしい。全10種類(ビット単位)のフラグが立つとおまけが見れるそうな。琴音さんの背中「天」が…

メモ

GBA

昨日の話を一言でいうならDMAは割り込み中のみ使用するべし、ということになります。 つまりサウンド回り以外使うべきではないのかも。他にもちょっと豆知識を。 ・GBFSツールは16バイト境界処理をしている。padbinは不要 https://github.com/devkitPro/gba-…

libmy

GBA

自分のライブラリでCpuFastSet使っているのですけどなんでメモリ転送にDMA使っていなんだ?と思って調べてみました。結果はtonc先生が教えてくれたのですけれど当時こういうことを考慮していたかというと全く記憶にございません(爆。DMAでバグったからCpuFa…