あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移植6

GBA

画像 23.60MB スクリプト 4.94MB プログラム 0.60MB 音楽 2.00MB(予定) -------------------- 31.14MB容量確定させました。スクリプトはまだ見ていないのでこれから減らせればいいなあとは思います。 音楽はですね。。PMD無理っすね。。いつもの通りDirect…

移植5

GBA

スクリプトは削っても4.93MB。音楽と効果音が全く入らないですやん。。

移植4

GBA

画像データのサイズがほぼ確定しました・・・LZ77圧縮して25.3 MB。うーん微妙。mode3なのがキツいか・・・。とりあえずはめ込み画像はこんな感じになりました。ちょっとギザギザってますけど輪郭はアルファブレンド嚙ますのでマシになると思います。あくま…

移植3

GBA

感想しか垂れ流してないので今なにをしているのかといいますとGBAコンバータの作業中です。画像データをGBAに変換するわけですけど640x400を240x160にするような単純な話でなくて、なるべく枠部分を減らして背景は大きく!キャラクタも大きく!するようにし…

移植2

GBA

ミラのミラは、ミラクルのミラ!(ゲーム内挨拶。。令和でするもんじゃないですが、いいんです自分のblogですし。グラフィックはやはりというか16色作品末期なので極まっていますねー。正確にいうとキャラ立ち絵は13色。0は透明色、2と3は背景側の自由枠。4-…

移植1

GBA

顔差分が無茶苦茶多いです。イリアの顔差分はなんと90もありました。 だからシナリオで生き生きしていたんですね。。これはすごい。

次の目標

GBA

github.com 私の移植したいゲームNo1が来てしまいました・・・。昔でPC98ということもあり解析データは一生出てこないだろう諦めていました。それがまさか海外で去年から解析されている方がいてほぼスクリプトのデコードと再コンパイルができるレベルのもの…

動いているー!

GBA

前から気になっていたのでコンバートかけて一旦エミュレータ経由キャプチャー出力感無量これでどこでもおでかけマルチ https://t.co/sJ1ZSJcBDN pic.twitter.com/7oG2NF0Z1P— yuki65535 (@yuki65535) 2023年9月21日

unpacker

海外に新天地を求めるしかないみたいです。 github.com supersakura.net いいですねー。 ・Brandish 3 Renewal (PC-9801) English translation announcement www.youtube.com ・madou monogatari 1-2-3I've been informed my teaser was "too vague" and "su…

完走した感想2

GBA

モノ作るのだから裏テーマを決めてやってるのですけど、今回はウマみがあったかというわれると少な目な印象です。REG_BGxPAや、REG_BGxX、REG_BGxYに少し触ったおかげでエフェクト処理に自信がついたことや、エフェクト用画像をこしらえてラクして作れるよう…

後ろ向きな後日談(中身はありません)

GBA

今回の移植は本当に色々ありました。というのも2017年からスタートしてゴールが2023年です。何もないわけはありません。何度か中断した為、コードを見直しては浦島太郎状態。それだけでも大いに精神力を試させられました。 元々のプログラミングの才能がない…

スターフィールド休暇

はー面白すぎて戻れません!家から帰ったら惑星探索!

To Heart for GBA

GBA

https://akkera102.sakura.ne.jp/zip/119_toheart_gba.zip 公開しました!ToHeart移植はナイスなタイトルをつける慣例(?)があるみたいなので 裏タイトルは「すきすきマルチのお耳さん」でお願いします(!)。■2024/02/18 ・SRAM領域外に書き込みをしてい…

徹夜のセイカ

GBA

今日の6時まで頑張りました。。残りはエフェクト1とドキュメントのみDESU。

残り5

GBA

秒読みに入りましたねー。あともう少しです。ドキュメントを作成する為、この作業はいつから始めたのだろうと思って過去にさかのぼっていたらなんと2017年なんて数字がでてきて相当ショックを受けました。そこまで逃亡していたのか私・・・。いやほんとにお…

残り6

GBA

あかり、琴音、雅史エンディング完了。。あかりルートしか出てこないスクリプト命令、琴音ルートは血エフェクト、ルートごとに何か新機能を入れないとだめなんでしょうか。移植者から言わせるとあんまり入れてほしくないのが本音です。

2週目完了(マルチシナリオ)

GBA

メイドロボいいですねー。家にほしいです。まさか数十年ぶりにクリアするとは思いもよらず・・・。 次は琴音ルートにしますかー。 ■残り ・4月21日ほか 雨表示 ・4月1日ほか 拡大エフェクト ・おまけシナリオ エフェクト4