あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中

GBA

久しぶりのGBA開発の洗礼・・・バグに6時間使いました。。GW初動に何やってるんだか。。えーと、今ToncとThe Audio Advanceから一部のサンプルソースを流用してdevkitPro用に変換しているところです。音楽関係も考えてるのに、あっちもやりたいこっちもや…

gccの-nostdlibオプション

GBA

昔から私のGBA開発はgccライブラリなどを使わないまっさらな状態をモットーにしていました。ええ、printfとかdivとか既存のものを使ったらGBA開発を堪能できないじゃないですか、というひねくれた理由だけなんですけど。たとえばforループでテーブルを0クリ…

チュートリアルのサウンドを考える2

GBA

今日は何も成果が得られませんでした。。悲しい。えーと、GBSの演奏終了フラグってどういう実装してるのかなと思って調べていたわけです。公式ドキュメント読んだり、GBSPLAYのソースコードを読んだりしていて、おかしいなあ?どうやってループ止めてるの?…

チュートリアルのサウンドを考える1

GBA

昨日からWikiのチュートリアルの項目を書き直しています。加筆したいところといえばDMGサウンド。どうやって書こうか何年も前から悩んでいて結局手つかずなんですよね。なんといっても私にはサウンドの知識が壊滅的!さらに言うとmidiやmodなどの作曲経験も…

昔の資料

GBA

とりあえず2件だけ。一部はweb.archive.orgさんと友達にならなければダメみたいです。 members.iinet.net.au web.archive.org

gbadev discord

GBA

discord.com 人数も多しROM専いけそうかなと思って潜入してみたところ全然いけました。 活気はありますねー。GBA情報に飢えている方は入ってみるのも全然いいのではないでしょうか。

2023 GBA development introduction

GBA

個人的に調べてみたベスト3の発表です。(調査期間1週間)1位 横断的リンクでほぼ全体像が見渡せます。説明不要。 github.com 2位 GBA開発者なら誰でもご存知、神ドキュメントGBATEK。その日本語訳を進めているサイトです。もう翻訳者様には足向けして寝…

mGBA print debug

GBA

github.com mGBA用agbprintのサンプルコードを見つけたので一応メモ。本命のvisualboyadvance-m自体には実装してるけれど機能していないようです。なんでかなぁ1時間試行錯誤したけれど動かず。あと思ったことといえば、最近のエミュレータってむっちゃexeフ…

右向いても左向いても

GBA

ブランク期間が長すぎるせいで完全に浦島太郎ですorz。最近のGBAエミュレータ事情もわからない。とりあえず初めてmGBAを使ってみたところMappy方式のprintfデバッグできない?のでだめかなあ。うーん、暫定でWikiでは大昔のVBA-1.8.0-beta3を推奨しておこう…

GBA Wiki改装中

GBA

お久しぶりです、ご無沙汰しております。m(__)m前の更新から随分、間を開けてしまいました。いやぁーなんというか申し訳ねぇーとしか言いようがありません。モチベーションの糸が切れると何もやることがなくなってアクティブにならなくなりました。一時期は…