あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

チュートリアルのサウンドを考える2

今日は何も成果が得られませんでした。。悲しい。えーと、GBSの演奏終了フラグってどういう実装してるのかなと思って調べていたわけです。公式ドキュメント読んだり、GBSPLAYのソースコードを読んだりしていて、おかしいなあ?どうやってループ止めてるの?という状態でした。詳しい人ならわかることですけれど、そもそも無いものを探そうとしていたわけです。私あほ過ぎるーっ。このファイルの由来というか歴史は、ゲームROMの音楽ドライバと曲データを吸い出して作られてるものだからフラグなんてあるわけないんですよ。GBSPLAYやkbmedia playerは2分固定で強制フェードアウトしてるのはその為。2分より短いと無音になっているわけです。今さっき風呂入っていたら思い出しました。もういやすぎます、今日はふて寝!決定です。

github.com
供養で無駄に調べた話。GBSPLAYは「この位置から関数最後まで」の間で見ています。右と左の音量、クロックカウント数を見て演奏時間を短くすることはしているようです。