あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

アフィン変換


Toncのアフィン変換サンプルコードをdevkitProでコンパイルできるように変更しました。丸一日潰しましたの~、というか私全然わかっていないけどよく書けたなぁ。コードからお勉強する頭の悪いやり方でなんとなく理解しました。ようするに引数とその値(数字)の性質を着目する手なんですねえ。ほんま遠回り。えーと、GBAレジスタは4つの16bit(PA,PB,PC,PD)を使います。これらのパラメータがIdentity、Rotation(回転)、Scaling(拡大縮小)、Shear(せん断)を行います。この辺りの説明はToncの「10.2.2. Affine transformations」が良さそうです。以下サンプルコード、バッチリ動きます。

www.coranac.com
github.com


私信:明日はよろしくお願いします。m(__)m