あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

後ろ向きな後日談(中身はありません)

今回の移植は本当に色々ありました。というのも2017年からスタートしてゴールが2023年です。何もないわけはありません。何度か中断した為、コードを見直しては浦島太郎状態。それだけでも大いに精神力を試させられました。


元々のプログラミングの才能がないから時間勝負になってしまって生活を犠牲にせざる負えない。食事睡眠は適当になるし髪はボサボサ伸び放題になるしいいことありません。打ち出の小づちじゃないですけど昔に比べてコードが全然出てこなかったんです。意味不明なたとえでいうと、両足骨折した状態でほふく前進みたいな精神状態でした。twitterでたまにもらう「いいね!」で承認欲求を満たしつつ滑りこみセーフ。


若い時はどうだったかというと、そもそも自分の体のことなんて気にしちゃいないです。なんなら少し不健康な方がパフォーマンスいいんじゃないかと思ってたりしてました(ぉい。x68やmsx界隈などを見ているとある意味で殉教してるというか、私はそこまでないなーと思ってましたけど、ああこういう方もいるのかと考えを改めましたね。GGのドラ〇エ移植の人とか作った成果物より覚悟がヤバい。


そういえばGB版を作りましたコメントもらった時は「はあ!??!?!?」ってディスプレイの前で大声だしたのは覚えてるのですけどゴールできたのすごくないですか!?と今でも思います。小出しにスクショだしてWIPアピールしませんか?GB版のエフェクトや桜はGBA版で実装しなくちゃというプレッシャーはけっこう大きかったですねー。帽子屋インサ〇ド(検索対策)さんの完璧さからの憧れもあってよけい重荷に・・・。


とりあえず終わり良ければすべてよし!そうそう、X(twitter)初めて思ったことは結構コメントがもらえることです。これは無茶苦茶うれしかった。もらったコメントやプレイ写真は印刷して額縁に飾ろうか迷ったぐらいです。アトラク移植のときはお箸がころがるだけでも笑うぐらいテンションおかしかった1週間でしたけど、今回はコメントが無茶苦茶うれしいです。いやーつくってよかったです。