あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

移植7

1スクリプトファイルだけ目視で読んだ限り、そのままGBAで走らせるのはちょっと無理かなあというのが結論でした。640x400に最適化されてますしアセンブラを走らせるのはスピードとしてどうだろう。たとえば

テキスト1
call エフェクト1
テキスト2
call キャラクタ表示
call エフェクト2
テキスト3

が理想のスクリプトフォーマットというならアセンブラはこのようになります。

TXT テキスト1のアドレス
eff1:
MOV レジスタ1, 8
MOV レジスタ2, 8
MOV レジスタ3, 16
MOV レジスタ4, 152
MOV レジスタ5, 20
DRAW レジスタ1, レジスタ2, レジスタ3, レジスタ4
ADD レジスタ1, 8
ADD レジスタ3, 8
DEC レジスタ5 
JNZ eff1
TXT テキスト2のアドレス

以下略・・・

これらのエフェクト命令がテキストの間に挟まっているわけです。むっちゃつらみ。なので一度DOS上でエンジン動かして上記の理想なフォーマットに変換しないといけないかもです。