あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

移植11

チャプター28あるうち1個終わりました。ファイル数でいうと400個ぐらいあるうちの26個が変換できたということです。ここで制作に関してのザックリとした指針なのですが、ゲームの選択肢はプレイヤー操作しないことにしました。具体的にいうと、たとえばメイン選択肢3,サブ選択肢3が出現したとき、下ボタン3回押してAボタン、また下ボタン3回押してAボタンという操作が発生します。マウスならともかくキー入力のGBAでは楽しくありません。なのでGBAでは選択済みのログファイルを流す方式にしました。ワーパチパチパチ。そうするとどうなるとかというとなんと変数いらないんです!選択肢ジャンプもないんです!ひぐらしみたいにひたすらログが流れるだけという・・・。作り手としては究極的にラクできます。・・・ここ1週間ぐらいアセンブリ言語から選択肢フラグをどう回収しようか頭抱えてたのですけど、そもそもストレスになる機能ならなくしちゃえばいいという結論です。ようやくスッキリしました。