あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

移植22

今日は5章を終わらせました。少しづつ進めていくしかないですねー。
ログをGBA用に正規表現しているわけですが、具体的に何をしているかというと大まかなにこんな感じです。


1.差分画像指定の変更
A画像の後にB画像を乗せる、ということがよくあるように差分データがけっこうあります。服をAしてBしてCして・・・なんていうとわかりやすいかもしれません。GBAの場合は差分は全部1枚絵(mode3)にしているのでAの後Bされると2重表示になって無駄になります。背景も立ち絵もあるからもう大変です・・・。

2.進行ルートの変更
元々カナンは1本道で作られていますが、一部シェルターでアドベンチャーゲームしています。それを順序立ててイベントを起こしてもらうようにしなくてはいけないです。

3.エフェクト処理の整合性変更
ログ出力なんでエフェクト処理が適当です。なぜか3,4回連続?でエフェクトされているので1回に直してもらっています。


という感じでして、根気がいるのにあんまり楽しい感じではないですねー。