あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

rookies移植11

そういえばGBA版は攻略情報を付与しています。というのも最初のプレイでトゥルーエンドを見るかどうかで作品評価がだいぶ変わってくると思うのですよねー。オリジナルは意図的にバットエンドさせて試行錯誤させてますけどこれは大失敗だったのではないかと。。意味のあるバットならいいのですが数行程度でタイトル画面に戻されるだけだから全然楽しくありません。とっても萎えるしその後のセーブデータからやり直しがとても面倒。なのであんまり介入したくなかったのですけど攻略情報を入れてました。オプションで非表示設定できるので不必要な方は選んでもらえれば。

あとオリジナルはゲームの禁則文字処理をしていなかったり、メッセージボックスに見合わない文字数表示など気になるところはあるのですけど、画像圧縮の技術力やスクリプト命令の割り切りの良さととてもアンバランスに感じています。ゲームで使われていない画像データも少々あって想像ですが、締め切りぎりぎりになってちゃぶ台ひっくり返したっぽい?ストーリーを作り直した?のではないかと思っています。うーんお疲れ様です。。