あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

ぼんやり考えたこと

開発環境を整えてくれている中の人サイドで考えてみるとdevkitProは特殊かもしれません。たとえばGBDK, GB StdioはGBという1つのハードウェアをターゲットにしていて、実行環境の整備が済めばサンプルコードやツール類に注力できるわけです。一方、devkitProはGBA開発以外にもDS, wii, switchなどを提供、メンテナンスしています。このことが開発環境に変化が少ない理由なのかもしれません。私の観測した限りGBA(もしくはdevkitPro全体)はWinterMuteさん一人でなりなっているように見えます。

テキストエディタなんてやめてリアルタイムデバッグ環境にしてはどうか、という話は昔から何度もあります。今はVSCode+mGBAでできるようですね。でも標準的にはなっていません。なぜなら誰もメンテナンスしないから流行っては廃れてを繰り返しているのです。昔、私もどんな組み合わせだったか忘れましたが、エラーを吐いて徒労に終わったという経験を持ちます。2回以上はありますね。メンドイのはもう勘弁!ということで現在は秀丸エディタ1つでががんばっております。もちろんvscode+mgba環境の方が優れているのは疑う余地もありません。

github.com