あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

移植48

バッテリーの持ちがよくないという情報を入手・・・。実機でキー入力押しっぱなしでゲームを進めると1時間18分しか持たない・・・。割り込み系を見直したけれど結果かわらず・・・。うーん、これはやっちまったかも。。音楽再生が重たいのかな?ADPCMのデコード処理は11VCOUNTと少ないものの1秒間に13379HzでDMAとTimerが動かしているので電池食ってるかもしれない。もう1つはアルファブレンドをしているので立ち絵が変わる毎に16VBLANK使っている点が気になるところ。GBAのスペックを頑張りすぎて電池持たないことになるとは・・・。

追記:
オープニング後、そのまま放置した状態でも同じ稼働時間なので原因は音楽か割り込み回りっぽい。

追記:
市販ゲームと比べてカナンのプログラムに問題ないことを確認しました。全て勘違い!よかったー。原因はエバドラとか〇ジコンの消費電力が大きいからでした。以下、調査結果です。

初代GBA 単3電池×2
単位A(アンペア)

マリオカート(市販カードリッジ)
0.060 タイトル
0.070 レース中

マリオカート(旧型エバドラX5)
0.380 タイトル
0.420 レース中

カナン(旧型エバドラX5)
0.370 タイトル
0.370 プレイ画面放置
0.420 メニュのーメッセージ送り

マリオカートのタイトルと、カナンのプレイ画面放置の消費アンペアはほぼ同等でした。稼働時間もだいたいおんなじぐらいで落ちたのでプログラムに問題はなさそうです。というか〇ジコンこんなに電気食うのか。。1~2時間ぐらいしか遊べないじゃないですかー。