
Arduboy 実験41

Arduino IDE のバージョン。
1.6.9は大丈夫だけれど、1.6.10以降になるとコンパイルエラーになる場合があります。


原因はディレクトリ構成です。
inoファイルの下層にサブディレクトリを作り、そこにソースコードを置くと
エラーになってしまいます。

// main.ino
#include "sub/test.h"

これぐらい許してよと思うけど、どうにもならないのかなあ・・・。

PICO-8 メモ2

サンプルゲーム"Jelpi"はまだ難しそうなので、
ちょっと遠回りしてPico-8 Fanzine #1を読んでみました。
スカッシュとトレインのサンプルをsploreコマンドで入手。


コードはだいたいOK牧場。


ただマップエディタとSFXエディタの使い方にハマりました。
マニュアルもそうですけど説明不足のような気もします。
特にショートカットの使い方!これ知らないとどうにもならないです。


マップエディタ:表示範囲移動(space)、ズーム(マウスのホイール)
SFX エディタ :トラッカーモード時、予め入力済みの数値にカーソル当てて、
キーボードの数字を入れると編集できる


ってのを4日目に知りました。(^^;
というかPICO-8 API 早見表の[キー操作]は一通り知っといたほうがいい気もします。

PICO-8 メモ1

このところ何もしてない食っちゃ寝生活。
これじゃまずいということでPICO-8を遊んでみました。
まずは環境周りをぐるりと見ていきます。


■購入
http://www.lexaloffle.com/pico-8.php
クレジットカードで1597円。


ソースコードと、セーブデータの保存場所
http://tkitao.hatenablog.com/entry/2016/11/01/175621

C:/Users/username/AppData/Roaming/pico-8/carts
C:/Users/username/AppData/Roaming/pico-8/cdata


拡張子のP8というのがソースコードです。ただし開いてみるとわかるとおり、
ソースのお尻部分(__gfx__以降)に妙な数値列が並んでいます。


なんでしょこれ?→リソースデータでした。


■config.txt

C:/Users/username/AppData/Roaming/pico-8/config.txt

※ PICO-8の停止時に上書き保存される。停止してから編集すること
※ 初回起動時ファイルが存在しない。一度、起動と停止をさせること


設定ファイルは上記のフォルダ位置、画面の大きさなど変更できます。


■デモのインストールと起動

install_demos
cd demos
load hello.p8
run


10種類。全部見ておくと吉。


■エディタ
使い慣れている秀丸エディタを使う。P8ファイルを新規につくり、保存。
PICO-8側はctrl + rでreload and run。


うまく反映されないので用検討。


■PICO-8 API 早見表 と 日本語版マニュアル
https://kitao.github.io/pico8-api-jp/
https://github.com/kitao/pico8-jp/blob/master/pico8-jp.txt


■サンプルゲーム"Jelpi"
http://tkitao.hatenablog.com/entry/2016/08/20/222849


とりあえずマニュアルとJelpiを印刷しつつ、やっていこうと思います。

最近買ったハードウェア

アマゾンレビュー風に点数つけています。5点満点。


■Arduboy 2点(本来は5点だけど遅延で-3)
超はまってるArduinoベースのハードウェア。所有欲を満たしてくれます。
作りは最高にいいけれどモノが来ない。
遅延がひどすぎて作者の言葉は信用できません。(ぉ
国内で売っている入手可能な店をお勧めします。


■Gamebuino 3点
pre-orderで予約して予定どおり到着。
一時期インベーダー専用機と化していて、遊んだ分だけで元は取りました。
同封のSDカードにゲームがたくさん入っていて、すぐに遊べます。
ディスプレイにキズ、ねじ止め強すぎてカバーに亀裂あり。
twitter検索でちらりと見た限り、品質はそんなに期待できなさそう。ー1点です。


■PocketCHIP 2点
フィーリングと合わず。意外に重いことと、ボタンの押し心地で挫折。
スピーカーなしも問題。


お勧めレビュー:
http://www.famitsu.com/news/201609/08115148.html


■EverDrive GBA 3点
一回だけ火を入れて押し入れへ。$99だけれど今どき新規で作ってくれる方は
そうそういないと思います。GBAは僕のプログラミング人生にかかせなかった
ハードウェアなので、死ぬまで稼働できる状態を維持したかったりします。


■REVO K101 Plus 4点
GBA SPだと画面がみにくく、microだと値段が高騰していて入手困難。
現時点で最高のGBAクローンだと思います。

僕の持っているのは旧式タイプなので、それについて書くと
ボタンの柔らかさ、時々BGM(効果音?)の音程が外れること以外に文句なし。

最新版(ソリッドブラック)は取り換え用のゴムボタンをつけていたり、ボタンの取り付け位置を
高くしているようです。細かな改良に好感が持てるものの、
Amazonのレビューに書いてある通り、賛否両論あるので気になる方はチェックしてください。


playstation vita tv(海外版) 3点
手ごろなお値段だったのでアマゾンさんより入手。とにかく普通。
最新作のイースやりたいっす。(汗

購入

EverDrive-GBA X5 - EverDrive Store
とんちき録: EverDrive - GBA X5 【Gameboy Advance Flash Cartridge】 欲しかった機能が全て搭載!?

visaクレジットカードにて11,132円($99 + 送料$6)。