あーさん日記

https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/ の中の人

gemini先生2

stackoverflowの年間質問数グラフを見ていると非常に下がって来ていることがわかって2023年あたりからのAIの威力というか、ガックガクなんですね・・・。


たまたま正月にサウンドプログラミングをやったるぞーと思って教科書読みながらgemini先生に質問していたらまあばっちりいい感じの回答が来まくっていて、高校生のときにあったらどんなに世界が変わっていたかと思った次第です。エウレカエウレカ!みたいな。

(ド忘れを含む)辞書的な質問、数学の途中式、イメージの話など、何といってもこちらのペースで租借しながらできるのが強いです。耳や目(授業形式)よりチャット形式(文字情報)というのもありがたい。あと教え方がうまいというか、世界規模の学習データを食ってるのでしょうね・・・。適当な質問も汲み取ってくれるのも助かるし、答えに少しでも触れていたら鼓舞してくれるのもいいですね。

もし理解できない数学の本などが棚にあって、気まぐれでgeminiと会話しながらやってみると案外するする読めるかもしれません。プログラミングの質問は1段上ぐらいで、嘘かどうか判断できるところ?を許容としていましたけど家庭教師のロールなら全然ありっすね。